メイン:常遇春(LV199)


by maplesheyi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

比叡山いってきた♪


先週は雨天と合併騒動で身動き取れなかったのでw

3/21(土)に比叡山に行って参りました!

比叡山の登り方はいくつかありますが、今回は車で挑戦です。

ルートは、

西大津~山中越~比叡平~比叡山ドライブウェイ~延暦寺

みたいな感じで。




c0126472_16442177.jpg



(´゚ω゚`)



ところがところが、いきなり問題発生です。



地元民なのに道に迷った(笑)

=====○)д`);.・;゛;ブッ



実は山中越に入るまでの道が分かり辛いんですよ。

てっきり、親切な道路標識が立ってると思ったんですが・・・つД`)・゚・。

「↑京都14km」とかですから(笑)


とりあえず、滋賀方面から登る人は近江神宮を目指してください。

山中越=京都への山越えルートですので、付近に京都行きの標識が立っているはず。

そこから進入できます。

でもナビか地図が無いと絶対発見できなさそうな(ry



そんなこんなで、無事に比叡山ドライブウェイにたどり着きました。

ちなみに、比叡山ドライブウェイは有料道路です。

これは各所にゲートがあり、ゲートを通過する毎に料金が加算されていくシステム。

最初から目的地を決めておかないと余計に利用料を徴収されます。


c0126472_1656479.jpg


でも、途中でこんな景色も見れるので、価値はあると思います。

大津の町並みと琵琶湖を一望できますよ。


c0126472_16585573.jpg


ちょっと逆光ですが、こちらからは京都市街が見えます。


今回は東塔の駐車場に停めて、東塔~西塔を散策してきました。

徒歩で行ける範囲なら、車は置いて行った方が安上がりですね。


c0126472_1752611.jpg


大講堂。いちばん人が多かったです。


c0126472_1763383.jpg


これは東塔。この奥に、西塔へ向かうための山道があります。


c0126472_178528.jpg


国宝の根本中堂。中は撮影厳禁なのでここから(´・ω・`)


c0126472_1793432.jpg


法然上人、縁の地。東塔からちょっと離れたところにありました。


c0126472_1712229.jpg


こちらは西塔の釈迦堂。やっぱり東塔に比べて人が少ない><


c0126472_1713301.jpg


浄土院。山道の中間にあります。




c0126472_1715264.jpg


!?

こんなところにも信楽焼きのタヌキが・・・( ゚Д゚)



c0126472_17155557.jpg


今回のおみやげ、ごま団子><

比叡山名物、ごま豆腐とごま団子以外に見当たらなかった><



さてさて、荘厳な比叡山散策でしたが、いくつか注意点というかなんというか。

まず、食べ物が少ない(というか飲食店が少ない)ので、

見つけたら食べるくらいの勢いで。

それと、帰路は基本的に下り坂になるので、車の場合はスピードに注意。

セカンドギアに入れておかないとアクセル踏まなくても70km/h突破します。

おまけにドライブウェイは制限30km/h、山中越でも40km/hなので、

絶妙なポイントでおまわりさんが張ってます。

事故と検挙には気を付けてくださいね。



別の方がupされた動画ですが、とても参考になりました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2844895


さて、次回は哲学の道かなぁ。
[PR]
by maplesheyi | 2009-03-22 17:25 | その他