メイン:常遇春(LV199)


by maplesheyi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ジャンケンマスター攻略指南(8連勝)

H21.4.28のパッチで追加されたクエストがありますね。

その名も「ポニチャイのマブダチ」。

クリア報酬として勲章がもらえるわけですが、

その能力はHP+150、MP+150という常軌を逸した優れもの。

クリア条件は、ジャンケンマスターに8連勝するだけ。



非常に簡単で、リターンの大きいクエストに見えますが、

実はジャンケンマスターに8連勝するというのが困難極まる課題なのであります。

既にいくつかのブログで攻略法が発表され、

それに基づいて挑戦されている方も多いと思いますが、

果たしてクリアしておられますでしょうか??







私は弓・聖の2キャラで取得しましたので、

その過程で気づいたことなどを書き出してみました。


・ジャンケンマスターの手はグー、チョキ、パーの順で回転している。

・こちらが手を選択していない時、相手の手が切り替わる間隔は常に一定である。

・こちらが手を選択した瞬間に表示されている手が、相手の決め手である。


これは観察していれば判明することですが、

攻略するうえで非常に重要な要素が隠されています。


例えば、ジャンケンマスターの手の配列が以下のとき。


グー チョキ パー グー チョキ パー グー チョキ パー ・・・


仮に最初にグーを出してくるならば、こちらがパーを出せば、まず1勝できますね。

問題はその後です。

2戦目は、ジャンケンマスターの手は敗北したグーから回り始めます。

チョキ パー グー チョキ パー グー チョキ パー グー ・・・

このとき、運ではなくテクニックで連勝するためには、

以下の点に注意すれば良いのです。


・こちらが選択する手=相手の敗北時の手。

・こちらが手を選択するタイミング=回転開始時より起算して3x+1のとき。


xとは「グー、チョキ、パー」を1回転とした際の回転数。

ちょっと分かり辛かったかも知れませんが、要は、

ジャンケンマスターの手は等差数列的に配置されているので、

タイミングさえ合わせて手を選択すれば、必ず勝利し続けられる、というわけです。



具体的に言うと、1戦目は適当な手で勝利します。

2戦目は、ジャンケンマスターが1戦目で出してきた手をこちらが選択するのですが、

選択(クリック)するタイミングは、

相手の手が回転を始めてカカカカカカという音が鳴ったときの、

赤字で示したポイント。

回転開始直後に手を選択するのは難しいと思うので、

4回目や7回目の「カ」で選択するのがいいかも知れません。

上のケースでこちらがグーを選択している場合、

1回目、4回目、7回目、10回目、13回目・・・の「カ」は必ずチョキが表示されるはずです。

これで勝つことができます。


ただし、これはタイミングが合っていればの話。

マウスの感度、タイムラグの度合い、精神的動揺(笑)など、

さまざまな要素でタイミングはズレていってしまいます。


そこで私がオススメする方法は、

マウスの左ボタンを長押し→ここぞの時に離す

という方法です。

これでクリックしたことと同じになるので、ここぞの時にクリックするより正確です。



また、ジャンケンマスターの手が等差数列的に配置されているという事実は、

いろんな必勝法に応用を利かせることができます。

回転中にチョキが表示された瞬間、グーを選択するという方法。

残り秒数の表示をもとにタイミングを合わせる方法。

気合で開始直後のクリックを目指す方法(笑)。

などなど。


とにかく、自分のやりやすい方法を見つけて、

タイミングを合わせる工夫をしていけば、必ず勝利できるはずです。

頑張ってポニチャイのマブダチを手に入れましょう。
[PR]
by maplesheyi | 2009-05-07 23:46 | ジャンケンマスター攻略