メイン:常遇春(LV199)


by maplesheyi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

同窓会☆

高校時代の友達と、部活の先生を交えて飲んできました。

ん~、みんなイイトコ内定してるんだね@@

私の内定先は妙に見劣りしていましたが、まぁ我慢です(笑)


むしろ鶏口となるも、牛後となる勿れ。


という言葉があります。

今風に言うと、

キャリア揃いの大企業に入って、窓際の平社員で終わるくらいなら、

将来有望な中小企業に入って、トップを目指せ、というところでしょうか。



ただし。



鶏口牛後の出典を知っている人は判ると思いますが、

ぶっちゃけ牛後のほうが安全だったりします(爆)


まぁ、私はどちらにも適応する自信がありますよ。( ^ω^)





ちなみに、似たような言葉として

燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや

というものがありますが、

これを言った本人が結局は燕雀の類であった、というのは笑えます。

まぁ、本当にその人が言ったかどうかは非常に怪しいですが。
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-08 19:42 | その他