メイン:常遇春(LV199)


by maplesheyi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

回想録とかいろいろ。


やたらと長いので、

続きからお願いします><




・年表

2006年9月 キャラ作成

2006年10月 二次転職

2007年1月 三次転職

2007年7月 四次転職

2008年3月 LV163


実は2人目のキャラであるが、

1人目は削除したため、実質的にはファーストキャラといえる。

リアルが多忙だったこともあり、成長速度はかなり遅い。

ただ、それだけに愛着が深く、

未だにメインから降格されたことはない。



・狩場遍歴

1~10 初心者島
10~20 狩場1
21~30 アリの巣、カニクエ
31~50 火狸
51~72 提灯、Jrイエティ、手下、ゾンビ
73~90 駐車場、河童
91~95 親分
96~100 イカ
101~130 オハゼ
131~140 武器庫
141~150 骨竜
151~163 卵

実は、本格的なPT狩りを行うようになったのは四次転職以降である。

それ以前は辺境の過疎狩場でソロ狩りに没頭していた。

その原因として、当時使用していたPCがかなりの低スペックで、

人が通りかかっただけで落ちるという惨状を呈していたからである(笑)

LV110あたりでPCを買い換え、ラグから解放されたものの、

もはや自分自身の狩りスタイルがソロ仕様となっていた。

そういうわけで、四次転職以前の狩り友達というのは非常に少ない。

逆に現在の友達は、四次転職以降に知り合った人がほとんどである。

まったく、新PCとシャープアイズは素晴らしい(笑)





・資産

つい最近まで露店を使用していなかったため、

ドロップやクエスト報酬で手に入れた強化書やレアアイテムは、

フリマ入り口で売るか、友達に委託販売をお願いしていた。

それだけでも数十mの資産となっていたが、

なによりも大きかったのは、

辺境でソロ狩りを続けた結果、必然的に蓄積された大量のメルであった。

ソロ狩りとPT狩りでは、レベリングに要する時間はずいぶんと違う。

しかし、その差分はメル収支という形で還元されていたわけである。

また、当時はハーミットが黄金時代を謳歌していたため、

弓は「劣化投げ」として、その装備は比較的安価で取引されていた。

そういうわけで、あまり苦労せずに装備がそろった。

四次転職以降、エキスパートを先行して育成し、

とりあえずレベルだけ上げておいて、スキルは後回し。

的な考えでダラダラやっていたために、

高額ドロップを連発させられるレベルまで成長した時期と、

各種マスタリーブックが値下がりをはじめた時期が一緒になった。

そこで全財産を放出し、暴風をMAXに。

ちょうどソロビシャスが可能なレベルに達していたので、

以後はビシャスに入り浸った。

よって現在の資産のほとんどはビシャス産である。

SE20の購入資金もそれである。



・思想

何を隠そう、私は投げ賊が大嫌いである。

なぜなら旧PC時代はFJの処理が重く、何度も落とされたから(笑)

というのは冗談。

これは全職に対して言えることであるが、

別にシャープアイズ欲しさにトモロクを送ったり、

狩りに誘ったりということは、ちっとも腹立たしくない。

むしろ大歓迎である。

ただ、シャープアイズというPTスキルを修得するために、

弓だけが数百mのリスクを払っていることは理解して欲しい。

今後、ますます弓の人口が増え、

「SE30にあらずんば弓にあらず」

という思想が蔓延するかも知れない。

しかし、SEのレベルに関して他職が文句を垂れる筋合いは無い。

所詮、弓のライバルは弓でしかないのだ。



かつて「横」といえばハーミットであった。

それは単独行動時における最強職だったからであるが、

四次職実装と共にその通念は崩壊。

最強の「横」はボウマスターとなった。

私はこの変化をまざまざと見せ付けられた。

正直なところ、苦々しい思いである。

これまで散々議論されているように、

横という行為自体に何ら違法性は無い。

規約違反ですらない。

「せっかく見つけたボスを狩られた!迷惑行為!」

という反論もあるかも知れないが、一方では

「さっさとボスが片付いて良かった」

という意見も、僅かながら存在するのである。

横という行為を否定するか、容認するか。

また、横に対する排除行動を否定するか、容認するか。

それは主観の問題であって、

その価値観を他者に強要することは無意味である。

他者に対する不寛容が蔓延しているメイプルの現状。

明確な規則や処罰規定が無い以上、現実の世界よりタチが悪いと言える。

ちなみに、私の価値観では、横に関しては比較的寛容。

目に余る場合は排除します。

あ、寛容って言っても、私はやりませんよ(笑)



違法といえば詐欺であり、

最も多い詐欺はP詐欺、WM詐欺と言われている。

確かにWMを投入すれば瞬時に大金を手に入れることができる。

しかし、MTSを経由しないシステム外取引は、

非常にリスキーな行為であるということを自覚すべきである。

なお、データ⇔データの詐欺は違法とすることができない。

以前、「ドラゴンコンポジットを装備させて欲しい」

と言ってきた某ランカーがいたが、

銀行員から無償でモノを借りれるなどと思ったのであろうか(笑)

しっかりと担保を付けさせた。

担保の内容としては、ジャクム兜3、桃マン4ー10、ニスロ黄等である。

コンポジットの作成費用200mに対して、

ずいぶんと気前の良い担保であった。

このケースでは詐欺は発生しなかったが、

後に聞いた話では、その某ランカーはジャクムドロップ

持ち逃げ犯として指名手配されているらしい。

やはり安易に交換には応じないこと、

相手が信用できない場合は担保を用意させることが必要である。

保証人など無意味。

保証人が補償する保証が無いからである(笑)

んー。

この場合は担保をパクったほうが良かったのだろうか(笑)

=====○)д`);.・;゛;ブッ


同じくパス抜きも違法として扱われる。

パス抜きの手口として、

ゲーム内で個人情報を聞き出し、そこから類推する方法や、

キーロガーを経由して流出させるという間接的な方法がある。

しかし、最も多いのはID・パスを自分で教えたというケース。

たとえ顔見知りであっても、教えるべきではない。

その人のPCにキーロガーが仕込まれている可能性もあるのだ。

なお、やむを得ない事情があって教えたという場合、

即座にパスを変更することをお勧めしたい。

なぜなら、パスを変更しないまま抜かれてしまったとき、

教えた相手を犯人として疑わざるを得ないからである。



転売に関して。

この話題を扱うと、往々にしてブログが炎上するという。

もはやメイポブロガーたちの間では恐怖の常識である(嘘)

転売とは、自分が購入したものを他者に売ること。

株式や債権など、有価証券の譲渡も転売の範疇である。

では、めいぽにおける転売は何が問題なのか。

実は、既にこの時点で議論が泥沼化する要素をはらんでいる。

というのも、転売と称される範囲が余りにも広すぎるからである。

エルナスでアイゼンを買う。

フリマで手間賃を上乗せして販売する。

転売である。

店売り価格より安いバジュラを見つけた。

店売りして差益を得た。

転売である。

フリマに存在するすべての投擲書を買い占めた。

購入価格の2割増で販売した。

転売である。

以前捨て値で購入した装備だが、使わなくなった。

現在相場が高騰しているので、売った。

転売である。

そう、すべて転売なのである。

他にも、装備品を安く仕入れて強化し、

付加価値を与えて販売するという行為も転売である。

(加工貿易と同じである。)

転売という行為が合理的な経済活動の一環である以上、

それを頭ごなしに否定するのは間違いである。

有価証券の譲渡のような穏便な転売もあれば、

通商破壊のような過激な転売もある。

現実の世界のように法律で規制されているわけでもなく、

自主規制機関も存在しないめいぽ市場では、

それぞれの主観で是非を判断するしかないのである。

ゆえに、炎上は避けられない。

私がよく訪問しているジャミロク氏のサイト、

「HP狂プリとぬるま湯めいぽ」では、

転売とは不特定多数に機会損失を与えるという点において

迷惑行為であると論じておられるが、

それは相場操縦を目的とした大規模な買占め転売を指すのであって、

転売すべてを迷惑行為と断じるのはお粗末である。




・ステータス、スキル

ちょうど良い機会なので、現在のステータス、スキルを公開する。

c0126472_026528.jpg


何度か振り直しをしているので、HPが若干多い。

火力は標準か、やや下。

これからボウマスターを目指すという人、

ぜひ元気を出して欲しい。

こんなステータスでもランカーなれます(笑)



こちらはスキル。

c0126472_027954.jpg


SE30貼るだけ~
[PR]
by maplesheyi | 2008-03-30 23:24 |