メイン:常遇春(LV199)


by maplesheyi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ジェネまで16LV


今日は、午前中は資格検定試験に行って参りました。

階層昇格のための必須資格なので、合格しないとぺーぺー(笑)なのです。

詳細は続きで♪



お昼からは聖魔でINしまして、

友達と姫狩ったり、ジェネ狩りに混ぜてもらったりしてLV104に。

c0126472_23121225.jpg


卵が美味しいレベルまであと少しとなりました。

みんな(*・ェ・人)謝々(人・ェ・*)謝々







本日の試験は「金融コンプライアンスオフィサー2級」というものでして、

金融機関の職員が守るべき法令および社会規範

を問われるものなのです。


コンプライアンスという言葉は聞き慣れないかと思いますが、

簡単に言うと、

法律でダメって決められてることはやっちゃダメ。

それだけでなく、特に法律で規定は無いけれど、

誠実・公正にもとる行為は厳に慎むべし。

という考え方です。


じゃあ常識で考えたら楽勝じゃん?

って思われるかも知れませんが、そんなに甘くないです。

その常識ってやつが難しいんです(笑)


たとえば、こんな問題。


・業務上「横領」に関して。

以下の選択肢の中から、適切な文章を1つ選びなさい。

(1)融資課職員が自店のATMに置き去られていた現金を着服した場合は、業務上横領罪が成立する。

(2)融資課職員が営業課職員の保管している顧客の現金を盗取した場合は、業務上横領罪は成立しない。

(3)融資課職員が集金した現金を顧客の口座に入金しないで、いったん自分自身の消費者金融の返済に充当しても、数日後の給料日に同額を本来の顧客口座に入金した場合は、業務上横領罪は成立しない。

(4)融資課職員が、顧客から保護預かり分として預かった有価証券を、自己の債務の担保に使おうとしていったん自宅に持ち帰ったが、思い直して翌日正規の保護預かり手続きを行った場合は、業務上横領罪は成立しない。


さて、正解はどれでしょう(笑)

単純な問題なので、ノーヒントで。

分かった人はコメントしていただけると嬉しいです。
[PR]
by maplesheyi | 2008-06-01 23:32 | 神聖魔