メイン:常遇春(LV199)


by maplesheyi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:各種考察( 16 )

ボウマスター以外には何のこっちゃでしょうけど。

●●●○○○○○●●●○○○○○●●●○○・・・A
●●●○○○●●●○○○●●●○○○●●●・・・B

●・・・明鏡止水(スキルレベル21以上で180秒、再使用待機時間360秒)
○・・・Jタコ焼き(300秒)

明鏡止水を一度発動し、180秒後に消滅します。

そのときJタコ焼きを発動し、180秒後に明鏡止水が再使用可能になります。

要は、その時点で残り120秒のJタコ焼きを継続使用するか(A)、

冷却が完了した明鏡止水を即時発動するか(B)、という問題です。


明鏡止水はスキルレベル20で既に攻撃力+21なので(最大+26)、

火力面で考えれば即時再使用ですが、メルの点ではどうでしょうか。

明鏡止水には消費MP削減効果が付加されており、

スキルレベル21で-41%です(最大で-50%)。


明鏡止水が再使用可能となる360秒地点で即時発動するとして、

その後の120秒間に明鏡止水で削減できる消費MP相当のメルが、

Jタコ2分間相当のメル(2000メル)を上回っていればお得ですよね。

<条件>
・カキ氷の回復MP=2000MP/1個
・カキ氷はルディ産=3800メル/1個
・暴風の速度=8.2発/秒
・暴風の消費=MP9/発
・明鏡止水21=MP消費-41%

8.2×9×(1-0.41)×120×3800÷2000=9918・・・①
8.2×9×(1-0)×120×3800÷2000=16826・・・②

②-①=6908

つまり、明鏡止水を使用するのと使用しないのでは、

120秒間で6908メルの差が出ます。・・・③

Jタコ焼きとの比較では、

③-5000×2÷5=4908メル

よって、明鏡止水を即時発動したほうが120秒間で4908メルお得です。


ちなみに明鏡止水30の場合は・・・

8.2×9×(1-0.5)×120×3800÷2000=8413・・・①´

②-①´=8413・・・③´

③´-5000×2÷5=6413メル

なんと120秒間で6413メルもお得。

しかも攻撃力+26ですから・・・凄いと思いますよ。



一方、明鏡止水20の場合も調べてみました。

明鏡止水20(消費MP削減40%、接続120秒、再使用待機時間360秒)

●●○○○○○●●○○○○○●●●○○○・・・A´
●●○○○○●●○○○○●●○○○○●●・・・B´

明鏡止水を120秒、続いてJタコ焼き300秒(A´)
明鏡止水を120秒、Jタコ焼き240秒、明鏡止水即時発動(B´)

この2パターンの比較です。

ただし、比較の対象となるのは60秒間だけです。

8.2×9×(1-0.4)×60×3800÷2000=5047・・・④
8.2×9×(1-0)×60×3800÷2000=8413・・・⑤

⑤-④=3366メル

60秒間で3366メルの差ですね。・・・⑥

⑥-5000×1÷5=2366メル

よって、一応お得みたいです。



では明鏡止水10ではどうでしょうか。

明鏡止水10(消費MP削減20%、接続60秒、再使用待機時間360秒)

●○○○○○●○○○○○●○○○○○・・・A´´
●○○○○○●○○○○○●○○○○○・・・B´´

あ、あれ・・・

思い出した。

明鏡止水10以下の場合はJタコ焼き終了と同時に冷却が完了するんでした。

なのでキレイなサイクルが描けるんですよね。

むしろ、明鏡止水10では攻撃力の上昇効果が薄いので、

Jタコで上書きした場合の費用対効果を調べたほうがよさげですね。

それは誰かやってください(´・ω・`)



以上、明鏡止水の費用対効果でした。

結果としては、冷却完了と同時に発動したほうが良さそうです。



ただし、これが有効なのは、常時暴風うちっぱなし状態のときだけ。

たとえばBGや武者、姐御などのサンドバックMOBですかね。

一方、ジャクムや大親分など頻繁に1・1を仕掛けてくるMOBでは、

明鏡止水とJタコ焼きの差は限りなく縮まります。

また、ビシャスや金魚(左)など、スキル解除を使用してくるMOBが相手では、

明鏡止水を発動した瞬間に消されることもしばしば。

通常の狩りでは、常に移動しているので明鏡止水の効果が薄れます。


以上、明鏡止水は万能ではありませんが、ある特定の状況下では、

Jタコ焼きを上書き消滅させてでも発動した方が火力・メルの双方でお得ということです。

スキルレベルとしては、19あたりが目安となるでしょう。
[PR]
by maplesheyi | 2009-05-23 12:52 | 各種考察

ボウマスターのスキル振りを考えてみました。

これから4次を迎える、あるいは新たにボウマスターを目指すという方は、

目を通してみるとちょっといいことがあるかも知れません。



まぁいろいろとパターンはありますが、

先に結論を言ってしまうと、

LV150までいかないとボウマスターの基本スキルは完成しない、です。



あー言っちゃった。



※これは暫定版です。そのうちページリンク等を追加して加筆修正の予定。

※カテゴリも「各種考察」から分離させて、「スキル振り」を新設予定。

※記事を投稿した時点での各種マスタリーブック相場は、

SE20:260m SE30:130m
暴風20:40m 暴風30:20m
BE20:1m BE30:1m

こんな感じです。

流通具合は価格から想像してくださいね。

More
[PR]
by maplesheyi | 2008-02-26 01:07 | 各種考察

アクセス解析!

ネームカードを設置したので、アクセス解析ができるようになりました。

訪問者がどんなサイトから飛んできたのか、

あるいはどんな検索ワードで飛んできたのかが1発でわかる便利機能です。

こちらは、飛んできた元のサイト順位ですね。

1位 www.exblog.jp
2位 お友達ブログ(URL省略)
3位 お友達ブログ(URL省略)
4位 www.google.co.jp
5位 www.excite.co.jp
6位 業者サイト(URL省略)
7位 namecard.excite.co.jp
8位 お友達ブログ(URL省略)
9位 blog-search.yahoo.co.jp

やはりエキサイトブログからのアクセスがトップですね。

メイプル関連の検索でヒットしたのかな??

次に多いのはお友達のブログからのアクセス。

相互リンクしているのは4名、うち1名はブログ消去('A`)なので、

現存する3名のブログがちゃんとランクインしています。

本当にありがとうございます(笑)

次にグーグル。

グーグルでもヒットするんですねぇ。。あ、exblogだからかな・・・('A`)

ネームカードやヤフーからのアクセスもありますね。

問題は業者。

見るだけなら構わないのですが、律儀に足跡を残していくのがいただけません。

なので、私も律儀に足跡を消していきます。

今後も見つけ次第、速攻で消しますのでご了承を。

残しても無駄ですよ。


こちらは、検索ワードのヒット順位ですね。

1位 鱗 霊魂 促進剤
2位 BS30
3位 めいぷる 鎧
4位 アイスストライク
5位 ジャクム
6位 ドラゴンの霊魂 ドラゴンの鱗
7位 メイプル射義

このブログでは、ボウマスター・プリーストの記事が多数を占めているのですが、

検索ワードでは、ドラゴン武器の製作・合成、マスタリーブック、別職業スキル、

そしてボスに関するものが上位にあがっています。

ブログ名で直接検索された方も居られるようですね・・・('A`)変な名前でスミマセン

どうやら、大手サイト(メイプルの雫等)では入手できない情報を検索し、

こちらにたどり着くというケースが多いようです。

高額マスタリーブックのドロップ情報、ドラゴン武器の合成情報なんて、

憶測・デマの温床ですからね・・・・・・

今後の「めいぷる射義☆」の記事方針は、

ミクロな視点で観察したメイプルストーリー。

ということになるのでしょうか。

大手サイトが都市銀行なら、めいぷる射義☆は信用金庫ってところですかね(笑)



あと、ドラゴン武器の合成に成功しましたので、みなさんの疑問に回答しておきます。

ドラゴン武器の合成において、促進剤を使用したところ、

攻撃102(標準+2)の良品となりました。


あくまで一件だけの事例なので、「必ず良品になります」とは言えません。

今後検証すべき課題として、

・促進剤を使用し、合成に成功すれば、必ず良品が完成するのか。

・促進剤を使用し、合成に成功したにも関わらず、粗悪品となることはあるのか。

・良品の場合、必ず攻撃力が上昇するのか。あるいは付属ステータスの上昇か。

・上昇幅は通常ドロップと同等か。

この4点を挙げておきます。

1人では何度も挑戦できる代物ではありませんので、

有志の方々にはぜひ挑戦していただきたく存じます。


最後に。

ドラゴン武器合成における促進剤使用に関する免責口上として、

使用者がいかなる損害を被ったとしても、私は責任を負いかねます。

促進剤は用法・用量を守って常識の範囲で正しく御使用ください。

[PR]
by maplesheyi | 2008-01-30 16:12 | 各種考察

散歩道55に対する解釈。

すももmomo :

そうそう。こんなときのために大量にチョコを・・・ってそんなー・・・。
あー!やーらーれーたー。自分弱すぎてがっかり。育て方を間違えたかも。


メルマルナ :

弓使いと盗賊の初期スキルが強化されたらしいが、すももmomoは戦士だったか。
ふむ、とりあえず雪だるまがこれないようなところで修行だな


すももmomo :

そうだね。1から育てなおすよ。今度は弓使いを目指そうかな。あれ?何かこの島って前からこんな感じだった?久しぶりに来たら何か違和感が・・・。



散歩道55の一節です。

赤字の部分に注目してください。

「弱すぎてがっかり・弓使いの初期スキルが強化・1から育てなおす」

とあります。

友チャでは、攻撃スキル強化説が有力視されていますが、

果たして・・・。


弓使いの初期スキルを1次スキルと判断するならば、以下のスキルが該当します。


・アマゾンの祝福

・アマゾンの目

・クリティカル

・フォーカス

・アローブロー

・ダブルショット


この中のいずれかが強化されるとして、

アマゾンの祝福は命中率を向上させるだけなので、除外。

アマゾンの目は射程を伸ばしますが、これ以上伸びると色々問題なので除外。

というわけで、残りの4つに絞られると思います。


これらのスキルの強化を実現可能な範囲で考えると、

・フォーカス

命中率・回避率向上。(+20→+30?)

び、微妙~


・クリティカル

発動率向上(40%確率で200%→45%確率で200%?)

ダメージ向上も考えられますが、アサシンのクリティカルとの関係上、

発動率5%向上程度にとどまりそうな気がします。


・アローブロー

ダメージ向上(260%→300%?)

速度向上???

ほとんどの人が1で止めてるみたいですね。

このスキルは、ダークホースだと思います。

私はMAXなので、化けて欲しいのですが(笑)

もし、暴風並みの速度になったら面白いのになぁ・・・なんて思ったりします。


・ダブルショット

ダメージ向上(130%→150%?)

130%では物足りない感じはしていました。

ラッキーセブンのダメージ倍率と並ぶ・・・かも知れません。



実装が待ち遠しいですね♪

チラシの裏( ゚∀゚)
[PR]
by maplesheyi | 2008-01-28 02:33 | 各種考察

ボウマスター・攻撃範囲

c0126472_19422185.jpg


赤色・・・フェニックス・シルバーホーク
水色・・・アローレイン(※)
黒色・・・弓殴り・モータルブロー
緑色・・・ドラゴンパルス
黄色・・・ストレイフ・ファイアショット・暴風・アローボム等

(※)アローレインは、スキルLVに応じて左右に広がる。
[PR]
by maplesheyi | 2007-12-13 00:10 | 各種考察
こんばんわ。

卒論ヤバイです。

ある意味、就職活動以上に充実した日々を送っています(苦)


まぁ、メイポの無い生活も、たまには良いですね^^


-------------------------------♪キリトリ♪-------------------------------


一般的に、PvE系MMORPGのブログでは、

ネタに困るとステータスを晒したり、

自慢の強化品を紹介したりするんでしょうけど、

私の場合、ステータスはショボショボですし、

強化品はすべて既製品を購入したものなので、

とてもじゃないけど恥ずかしくて公開できないです。(笑)

というわけで、今日はボウマスターの四次スキルを紹介してみます。

あぁ、そういえばスキル紹介というやり方も陳腐かも知れませんね。(笑)

本論
[PR]
by maplesheyi | 2007-12-12 02:39 | 各種考察
まず、これをご覧あれ。

c0126472_1384740.jpg


Σ('A`)

なんと、「ジェネシス砲台」に骨竜が沸くようになりました。

ココで放置している方、今後はPKの危険がありますね。

また、1段目と2段目を任されることの多い私にとって、

今回の仕様変更で立ち回りに変化が生じるかも知れません。

要検証です。




さて。

最近、妙にビショップの友達の引退・休止が多いように思います。

ジェネシス連射で活動資金が底を突いたり、

単調な狩りになったせいで飽きたり・・・

といったところでしょうか。


( ´,_ゝ`)あのねぇ。


ジェネシス連射で時給20mなんて世界を味わえば、

Aレイでチマチマ・・・なんて狩りは、やってられないのは判りますが・・・


それじゃ遅かれ早かれ破産でしょう?


ジェネシス1発で5k~10k吹き飛んだとして、

1撃で骨竜を15体沈めたとしても、

ドロップメル収支はマイナスだと思いますよ。

マスタリーで帳尻を合わせようにも、

高値で売れなきゃ意味ないですし、

第一、マスタリーなんてポンポン出ないでしょう。


そこまでして、レベルを上げたいんですかね・・・?

レベルが上がっても破産したらジェネシス撃てなくなると思うんですが。


かと言って、Sレイや、Aレイを使用して、

c0126472_13471069.jpg


※イメージです

MGかけて、敵の中に突っ込んでいては・・・

ジェネシス以上に赤いでしょうし、

経験値効率はガタ落ちでしょうね、きっと。

ビショップの戦闘能力はジェネシスに依拠する割合が高いんですよ。


そこで、今後のビショップに提案。


・DK同伴してMG切る

・APをHPに投入してでもMG切る

・ジェネシス以外の攻撃スキルをメインに

・骨竜に固執しない


骨竜ジェネシスが美味しいのは判りますが、

130代で活動不能・・・なんてことにならない為にも、

視野を広げておいたほうがいいと思います。

姫やGファンだって、捨てたもんじゃないでしょう。

ジェネシスはたまーに撃てばいいんです、たまーに。

まったり進行でいきましょう。


ところで、ジェネシス連射にも関わらず、

むしろ資金が増えていくビショップっているんでしょうか?

いたら、この記事\(^o^)/オワタ!
[PR]
by maplesheyi | 2007-12-05 14:03 | 各種考察

エリアボス実装

武陵、下町、エルナス、オルビス、リス、フロリナ、ペリオンに現れる・・・そうです。

当日、発見できたのは武陵のボスだけでした。

c0126472_13394681.jpg


この人はタイルン。

dai ren(歹人=悪党)でしょうか?(゚Д゚)

それならダイレンのほうが・・・ 



=====○)д`);.・;゛;ブッ



沸き時間は不明ですが、恐らくかなりの短時間で沸くと思います。

ドロップは基本的に大量のETCです。

タイルンの場合は

攻撃の書(弓)60%
知力の書(全身鎧)10%
防御の書(盾)60%
力クリスタル原石

を確認しました。

意外と小銭稼ぎになるかも知れません。
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-29 13:50 | 各種考察
29日目

死んだ竜の巣・・・450k

30日目

黴菌、天守閣1階・・・23965k

日シュリ(゚∀゚)キタコレ!


※合計※

第一週・・・23m
第二週・・・46m
第三週・・・58m
第四週・・・35m
第五週・・・24m

=186m

うち、40m相当のスカドラがMTSで売却されましたので、

最終的に146m+2000NEXONPOINTとなりました。



さて、この結果、どう受け止めたらいいのでしょう。




最初、ザクチケ投資分の費用を回収するためには、

約50mの収益が必要だと仮定しました。

結果として、3倍以上の収益を得ることができました。

これだけ見れば大成功です。

今後もザクチケを購入し続けるべきだという結論に達することでしょう。

しかし。

なぜ186mの収益をあげることができたかが問題なのです。

その条件としては、

①IN時間の確保

②狩場の確保

③狩り効率

④客観的条件としてのアイテム価格


の4つがあげられると思います。

まず①ですが、

たくさんの時間をゲームに費やせば、

狩ることのできるMOB数は増加します。

当然、ドロップも増加します。

私自身、この一ヶ月間、ちょっとやりすぎた感がありまして、

少々反省していたりします(笑)

次に②ですが、

狩場を確保できないことには効率の良い狩りは行えません。

故に、

敢えて人の少ない時間帯を狙ってINする

という方法が功を奏したと思います。

③ですが、

これはキャラクターの強さ、MOBとの相性、プレイヤーの技量、慣れ、

等が複合的に絡み合います。

要するに、

鬼強化装備を所有するランカーが高額ドロップを望める狩場で延々と狩る場合と、

初心者が狩場1で延々と狩る場合とでは、

どちらがたくさん稼げるか、ということです。

ザクチケを使用するキャラクターのレベルが高ければ高いほど、

高レベル向け狩場で活動でき、

また往々にして高レベル向け狩場のドロップは高額で取引されます。

まぁ、そういうことです。

最後に④ですが、

アイテムを高額アイテムたらしめる条件は、その時々の時勢によります。

かつて封印錫杖が実装されたとき、

このアイテムはキノコ神社のガシャを通じてのみ入手することができました。

HP80という体力補正値に加え、

LV102武器にも関わらず、必要ステータスがLUK80と、

魔法使いにとっては垂涎モノの新アイテムでした。

当時の価格は覚えていませんが、

確実に100m↑で取引されていました。

ところが、楓城MAPが追加され、忍頭からのドロップが確認されると、

徐々に市場に流通しはじめ、相場は下降していきました。

それでも、黄金錫杖を上回る総合魔力値の魅力から、

その地位は揺ぎ無いもののように見えました・・・・・・

属性武器が実装されるまでは。

属性武器によって、メイジが封印錫杖を使用する意味は無くなりました。

ある人の話では、

封印錫杖と氷の杖でそれぞれアイスストライクを放った場合、

氷の杖を使用したほうが強かったそうです。


LV102武器に対して、属性付きLV70武器が勝ったのです。

このパッチ以降、封印錫杖の価値は暴落し、

いまや30mでも買い手がつかないほどに凋落していたりします。

封印錫杖の例から判るように、

店売りしない=誰かが高値で買い取る見込みのある

アイテムの価値を決めているのは、その時々の状況であることがわかります。

スカイドラゴンにしても、日シュリにしてもそうですが、

今でこそ20m前後で取引されているものの、

数ヵ月後には数m程度の価格まで落ちている可能性は十分にあります。

(まぁ手裏剣の値下がりは緩やかですが)

つまり。

何が高値で売れるのか

ということを念頭に置き、

なぜ高値で売れるのか

ということに思いをめぐらせれば、

意外と高額ドロップを手に入れる機会は増えるものです。

これを弁えている人は、わかると思います。

例えば戦士、弓、賊3職が競合する素早さ全身60%より、

魔法使いだけが必要とする知力全身60%の方が高い理由とかが^^;



さて、ザクチケ論はこれで終了です。

結果として、思いっきりめいぽをする余裕のある人で、

高レベルキャラを持ってる人は、

ジャンジャン使っていけば確実に儲かりますよ、ということでした(笑)

めいぽ始めたばっかりの人は、ぶっちゃけ切手買ったほうが安いです(爆)
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-14 02:37 | 各種考察
22日目

深淵海峡2・・・2000k

23日目

黒健太・・・580k

24日目

深淵海峡2・・・8670k

25日目

深淵海峡2、難破船の墓・・・1230k

26日目

INできず

27日目

深淵海峡2、難破船の墓、珠蟲姫・・・10200k

28日目

深淵海峡2、難破船の墓、死んだ竜の巣、ビサス・・・13000k


合計35680k(35.7m)


相変わらず深淵海峡2では素早さ全身、知力全身に恵まれております。

露店売却が楽しみですね♪(*ノωノ)♪

ザクチケはあと3日残っています。

果たしてどんなドラマを見せてくれるのでしょうか??


※近況報告※

フリマにてアルシナ入札。

STR2
DEX4
攻撃12

30%4連という渾身の一品です。

155mでサシておきましたが、果たして・・・
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-12 23:28 | 各種考察