メイン:常遇春(LV199)


by maplesheyi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:各種考察( 16 )

15日目

大仏との邂逅・・・1470k

16日目

深淵海峡2、武器庫・・・3760k

17日目

天守閣1階・・・3000k

18日目

深淵海峡2・・・400k

19日目

深淵海峡2・・・10000k

20日目

深淵海峡2、武器庫、竜の森1、壊れた竜の巣・・・12245k

21日目

赤健太、武器庫、竜の森1・・・27090k


合計57965k(58m)


相変わらず天守閣は('A`)です。

深淵海峡2では知力全身60%、素早さ全身60%、投擲60%が連続で出現。

そのため、先週に比べてメル効率は大幅に効率上昇しております。

竜の森1では再びスカドラ出現。

前回のスカドラと合わせて、MTSに放り込んだところ、

1本1000P、合計2000Pで売れていました@@

というわけで、収益-40mの代わりに+2000NEXONPOINTとなります。

来週でザクチケは終了なので、

エルフ露店を購入して一気に売りさばきたいと思います。




※旦那様と一緒にヒーローインテンション修得(*ノωノ)♪
c0126472_1146593.jpg

果たして、振ることはあるのでしょうか。
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-05 11:50 | 各種考察
こんばんわ。

どうもフラフラして、調子悪いな~。こりゃ絶対墓落とすな、きっと。

なんて思ってたら、やっぱりお墓になった春cです。(;´Д`)




さて。

10/31のメンテで追加されたアイテムがいくつかありましたよね。

例えば、これ。

c0126472_1732463.jpg


散歩道に、二刀流がどうのこうの、という記述がありましたが、

これが二刀流の正体だったようです。



これを見た瞬間、私はSUGEEEEEE!!!!!!と思ったんですが、

その後すぐに萎えぇぇぇぇぇ(’A`)ってなりました。


必要ステータスのところに注目です。

LV80
STR60
DEX120

なんと、この盾。

STR賊専用だったのです。

LUK賊の方は、残念でした。

今回は諦めて、メイプルシールドに攻撃盾書を貼りましょう・・・



じゃなくて。

実は、この盾が実装されて得をするのはごく一部のSTR賊のみ。

つまり、チラニュムや黄金二爪を最終武器とする、

通常STR賊しか恩恵を受けることができないのです。

では、武蔵賊やうちわ賊、焼き芋賊はと言うと・・・

残念ながら装備することすらできません。

なぜなら。

STR60

これはすぐに満たすことができます。

武蔵にしても、うちわにしても、STRが必要になっているからですね。

しかし、DEX120。

これがいただけない。

武蔵賊やうちわ賊のメリットは、

ごく微小のSTRを振り、DEXを最低限に削ることによって

残りのAPをLUKに振り込むことにあります。

その結果、二次後半から三次後半にかけて、LUK賊に比べて

圧倒的な火力を誇ることができるわけですね。

ところが。

この新盾にはDEX120という厚い壁があります。

もともとDEXを最低限に抑えている特殊STR賊。

この盾の必要ステータスを満たすには、あまりにも無理があります。

結局のところ、LUK賊と同じように、メイプルシールドや木盾に頼ることになるのです。

しかし、LUK賊がバギドやブラッドダガー110~115を手に入れると終了です。

メイプルシールドなどはLUK賊にしても特殊STR賊にしても、

同程度の強化しかできないわけですから、

武器の基本性能で劣る特殊STR賊は、LUK賊との差を空けられる一方です。




今回のパッチで、斬り賊の反応は以下のようになったと思います。

LUK賊・・・('A`)チッ
通常STR賊・・・(゚∀゚)キタコレ
特殊STR賊・・・/(^o^)\オワタ!

もともと、LUK賊が圧倒的に多い斬り賊業界ですが、

少々攻撃速度が速いといっても、STRに振った分だけ弱い通常STR賊。

一時的に圧倒的な火力を発揮するものの、LVが上がれば追いつかれ、

上位のLUK短剣が実装されれば簡単に追い越されてしまう特殊STR賊。

この2種類のSTR賊は少数派です。

そして、新盾によって救済されたのは、最も不遇であった通常STR賊でした・・・



では、特殊STR賊に未来はないのか!?

・・・残念ながら、望み薄と言わざるを得ません。

もともとシステムの間隙を突いたような育成方法なわけですから、

救済の対象から外れても文句を言える筋ではないです。

(それに特殊STR賊はJapanNEXONの独自実装に依拠していますからね。)

ただし。

パッチひとつでコロコロ変わるこの世界。

特殊STR賊がLUK賊を凌駕することはもうなくても、

同等に戦えるように修正されることがあると、期待する余地はあります。

それまでは、育成上のある地点ではちょっと強い、という誇りを大切にして、

自我の崩壊を食い止めましょう。(爆)



最近の実装事情を鑑みると、

NEXONは各職業に内在する格差を解消しようとしているとしか思えません。

攻撃盾書の実装は、あくまで攻撃力の面だけですが、

片手剣戦士と両手剣戦士の格差を確実に縮めました。

属性杖・属性棒の実装は、ビショップとアークメイジの均衡化を図る・・・

いや、これは均衡できていないかも知れません。(笑)

とにかく、どの職業でもそこそこ戦えるように、修正を重ねているということでしょう。





まぁ、これだけ書いててアレだけど、

STR・DEXを必要としない攻撃力付きの賊盾とかが実装されたらヤダなぁ・・・(笑)
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-01 18:48 | 各種考察
第二週目の集計です。

8日目

深淵海峡2・・・765k

9日目

深淵海峡2、天守閣1階、曲がった時間の道、時計塔の最奥部・・・1580k

10日目

深淵海峡2、難破船の墓・・・3140k

11日目

深淵海峡2、武器庫・・・1700k

12日目

INできず><

13日目

武器庫、武者、黒ケンタ・・・17335k

14日目

深淵海峡2、竜の森の入り口・・・22140k


合計46660k(46.7m)


(´゚д゚`)エーッ

13日目と14日目がぶっ飛んでますね。

超絶良品アーキと、スカドラが効いたようです。

やはり、大物狙いで行った方が効果は大きいようです。




あと、フリマで発見。
c0126472_18404192.jpg

(´゚ω゚`)アーッ
[PR]
by maplesheyi | 2007-10-28 18:42 | 各種考察
はい、やっちゃいました。

実は隠れてザクチケ使ってたんですよ(笑)

だってドロップ率2倍じゃないですか。

SDTなら4倍ですよ?

これは買うしかないでしょう(笑)



さてさて、ドロップ率が跳ね上がったのなら、

さぞや良いアイテムが手に入ると思いますが、

そのために1000円を投入するのは果たして得なのか損なのか?


ザクチケの有効期間をフルに使って、検証してみました。


ちなみに、10/15現在の花梨サーバーにおけるP‐メル換算レートは、1P=25kです。

つまり、「最低でも」1ヶ月で25000k(25m)の収益を上げなければ、

ザクチケの存在意義は消滅します(笑)

また、総収益の半分は本来ザクチケ無しでも獲得できたものと考えると、

実は1ヶ月で50mの収益を上げる必要があるのです(爆)

まぁ封印錫杖とか、砕骨刀とか、SEとかBSとかACとか色々出せばノープローブb

=====○)д`);.・;゛;ブッ

まずは第一週の中間報告です。

*ルール*

①武器ドロップに関しては、高額武器の場合は時価でフリマ販売、
 通常武器の場合は店売りとする。
 例:日の手裏剣…フリマ販売、ビートル(緑)…店売り

②消耗品・ETC売却利益、およびメルドロップは集計に含めない。

③強化書・マスタリーブックに関しては、ドロップ時点での時価でフリマ販売とする。

④上に関連して、フリマ販売に成功しなくとも、利益として集計に含める。


・1日目

天守閣1階・・・2.24m

・2日目

深淵海峡2、武器庫・・・3.93m

・3日目

竜の巣2・・・0.18m

・4日目

天守閣1階、大仏との邂逅、深淵海峡2・・・1.46m

・5日目

INできず><

・6日目

難破船の墓、壊れた竜の巣、曲がった時間の道、武器庫・・・1.96m

・7日目

深淵海峡2、難破船の墓、武器庫・・・13.3m


*合計*

23.1m


Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

今のところ、目標の2倍のペースで貯蓄されています。

ルールに記したとおり、ドロップメルは含めていないので、

仮にメルを含めると35m以上の収益が出ています。

7日目が凄いことになっていますが、これは終日SDTとなったためで、

要するに廃人狩りしてただけってことです(爆)



ちなみに、4倍時間と武器庫が重なると装備欄がヤバイことになりますw
[PR]
by maplesheyi | 2007-10-21 23:46 | 各種考察
ケース:珠蟲姫の場合

接触・反撃のダメージが等しいという、高LVのMOBにしては珍しい珠蟲姫。

ヒールアタック可能、聖弱点ということからプリ御用達のMAPに。

ここで安全に狩るためには、HPはいくつあればいいのでしょうか?


①HP843(HB込1350)

危険度★★★★★

珠蟲姫からの最高ダメージは、ガード有で1350と言われています。

よって、HBをもらってHP1350を達成すれば、一応は狩ることが可能です。

ただし危険度MAXなだけに、リスクは非常に大きなものとなります。

例えば…

・一瞬でもラグが発生すれば、確実にお墓逝き。

・HSの硬直中に接触すれば確実にお墓逝き。

・ガードが切れたら確実にお墓逝き。

・HBが切れたら確実にお墓逝き。

・レイを撃つのが難しい。

特に酷いのが、姫狩り中にクライアント落ちすること。

復帰する場所はもちろん姫MAP。

当然ガードもブレスもHBも切れた状態で復帰することになります。

こうなれば、復帰地点に姫が居ないことを祈るしかありません。

もし居れば、確実にお墓逝きです……

こう考えると、火狸金融のように入り口へ強制送還されるシステムは、

むしろ親切設計と言えます。

なお私としては、HBをもらわないと1発耐久すらできないようなHP(=早すぎるLV)で姫を狩るのはオススメしません。

LV差があるのでダメージは下方修正されるわ、攻撃は当たらないわでロクなことがないからです。


②HP1350(HB込2160)

危険度★★★★☆

このHPは、①よりはマシと言えます。

少なくとも、「HBが切れたから死んだじゃないの!(`Д´#)」

という情けないチャットは打たなくて済みます。

レイによる一撃離脱戦法でソロ狩りも可能になります。

なお、意外に思われるかも知れませんが、

このHPの場合、HBをもらうことに意味はありません。

なぜなら、HBをもらっても2発耐久できないことに変わりはないからです。

「致死量以上の毒は食べても同じ」ということです。(’


③HP1687(HB込2700)

危険度★★★☆☆

このHPに達してこそ、初めてHBが意味を持ちます。

なぜなら、ここから2発耐久が可能となるからです。

2発耐久が可能であれば、どんなメリットがあるのでしょうか。

・ヒールとレイを交互に撃つことができる。

・HSの硬直中に接触してもヒールが間に合う。

・軽度のラグなら無視できる。

どうでしょうか。

1発耐久が2発耐久になるだけで、戦闘にも、補助にも幅が生まれます。

ただし、先述したようにガード切れ・クライアント落ちには注意が必要です。


④HP1850(HB込2960)

危険度★★☆☆☆

このHPは、HB・ガードが切れても耐久できるHPです。

ここまで来ると、滅多なことがない限りお墓逝きにはならないでしょう。

③に比べて、更に安全と言えます。


⑤HP2700(HB込4320)

危険度★☆☆☆☆

このHPは、HBが無くても2発耐久できるHPです。

ソロで戦うプリーストならば、この程度のHPを用意できれば最高なのですが、

適正レベルで姫級MOBの接触に2回耐えるには、

HP強化だけでは絶対に間に合いません。

APをHPに振る必要があります。

試算してみたところ、

LV85・素HP1100・補正HP+800のプリーストが、

LV100の時点でHB無2発耐久を実現するためには、

約50AP、すなわち10レベル分のAPをHPに振ることになります。

当然、APをHPに振るのですから魔力は一切上がりません……

この方法を是とするか、非とするかは各人の匙加減ひとつ、といったところでしょうか。

ちなみに、このHPであれば、HB有りで骨竜に行くことも可能です。

ただし、その場合の危険度は姫MAPにおける①と同じなのです……



どうでしょうか。

私は姫MAPにおける、プリーストのHPを5段階に分けて定義しました。

⑤に近づけば近づくほど、安全になっていくのは見ての通りです。

しかし。

ここで踏まえておいて頂きたいのは、

何も「鉄壁プリなら⑤を目指せ」と言っているのではないということです。

実は、この5段階は奇妙な等差数列を構成しているのです。

(下表はイメージです)

①必要経費0 リスク5

②必要経費1 リスク4

③必要経費2 リスク3

④必要経費3 リスク2

⑤必要経費4 リスク1

①の場合、HP強化はせず、HBに頼り切るのでMGは使用せず、

ということなので必要経費は0です。

非常に安上がりで、黒字職のプリーストを更に黒くするような方法です。

その代わり、非常に死に易い。

メルを失う代わりに、死亡によって経験値と時間を失っている

と言っても過言ではありません。

②の場合、素HPでは到達できないので、若干のHP強化が必要です。

ただし、それほど多くの経費を必要とはしません。

その代わり、死亡率が劇的に改善されるわけではないのが特徴的です。

③や④の場合、死亡率は大幅に改善されるわけですが、

必要経費がハネ上がってしまいます。

少なくとも、

盾・上鎧・下鎧・手袋に+90、ネックレス・顔飾に+60、兜・マントに+50

これ以上の強化ができなければ到達不可能な領域です。

必要経費を試算してみてください。

恐らく、最低でも50m~60mは失うはずです。

⑤に至っては、50m~60mを失った上に、

貴重なAPすらHPに回してしまうことになります。

死亡を回避するためには最高の策ですが、代価も大きなものになるでしょう。

万人が達成できるものではありません。

すなわち、経費とリスクを天秤にかけて、双方の要求を満たし得る領域こそが、

あなたにとっての最善のHPであると言えるのです。

[PR]
by maplesheyi | 2007-10-10 11:06 | 各種考察

フェニックス考察①

ボウマスターに転職すると、新しい攻撃スキルを覚えることができます。
その中でも、今回はフェニックスという召喚スキルについて考察してみます。

c0126472_2004812.jpg


さてさて、フェニックスとはどんなスキルなのでしょうか?
フェニックスは召喚石を必要としない召喚スキルで、火属性を伴って敵を4体まで攻撃することができます。
三次職時代に修得できる召喚スキルシルバーホークと比較すると、
かなり攻撃的なスキルになっています。

主なメリットをまとめてみると、

・召喚石を消費せず、MP消費だけで召喚できるので、非常に経済的。
・火属性攻撃なので、火弱点の敵には大ダメージを与えることができる。
・複数同時攻撃なので、アローレインなどの範囲攻撃と組み合わせると効果的。
・突然沸きに素早く対応してくれる。

実際に使ってみればわかりますが、便利といえば便利です。
スキルLV1の状態でも113秒出てきてくれますし、
火弱点の敵には7000近いダメージを与えることもあります。
まぁ高レベルの敵に火弱点なんてありませんが……あ、玉蟲姫と親分くらいでしょうか。(笑)
仮にLV30まで上げた場合、その威力は「バハムート」「フリズベルク」を完全に凌駕します。



いわば、ファンネルみたいなもんです。(笑)



一方で、デメリットも少なからず存在します。

・一度召喚すると、一定時間経過しない限り消滅しない。
・火耐性の敵には無力。
・プレイヤーに最も近い敵から攻撃するので、無視したい敵からターゲットを取ることがある。
・シルバーホークと違い、攻撃時に敵を気絶させることができない。

ポータルを出入りしていると稀に消えることがありますが、
基本的に一定時間経過しないと消滅しません。
どうしても消したいときは……いったんログオフしましょう。 =====○)д`);.・;゛;ブッ

フェニックスを出しっぱなしで移動してしまうと、
思わぬところで「横やめて!」と言われてしまうかもしれませんよ。

それと、フェニックスは勝手&凶暴なので、
飼い主が攻撃している敵以外にもケンカを売ってくれます。
下手をすると、フェニックスの大活躍で乱戦に陥り、思わぬ痛手を被ることにもなるでしょう。
シルバーホークは敵一体を99%の確率で気絶させてくれますが、
フェニックスはそれができません。
その代わり、高い威力で最大4体まで攻撃できるというわけですね。
要するに使い分けが大切だということです。
3分間で5000ダメージ以上受ける狩場なら、
素直にシルバーホークを出した方がお財布にも優しいと思います。

c0126472_2074433.jpg

[PR]
by maplesheyi | 2007-07-26 20:15 | 各種考察