メイン:常遇春(LV199)


by maplesheyi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 42 )

仕事おさめっ

お疲れ様です。

ほとんどの会社は先週の金曜?でお休みかな。

銀行は30日まで営業('A`)なので、あと1日がんばります><



といっても、年末は両替の仕事ばっかりですが(笑)
[PR]
by maplesheyi | 2008-12-29 21:57 | その他

利下げ、どうなる日本。

相変わらずINできません。

プロキシ経由で接続しているので、

サーバーのファイアウォールが原因ではないかと思うのですが。。。

パパソがサーバーを触らせてくれません('A`)



それよりリアルな話題です。

12/24より、全国の金融機関が一斉に利下げに踏み切ります。

利下げポイントは0.08。

実は11月上旬にも0.08の利下げを行っているので、この2ヶ月間で0.16の低下です。

すなわち、10月まで0.2だった普通預金・貯蓄預金の利率は0.04に。

おそらく定期預金の引き下げも行わざるを得ないでしょう。

・・・再びゼロ金利時代の悪寒('A`)



なぜ、この時期に利下げを行ったのでしょうか。

ひとつには、市場金利を低下させることで資金の流動性を確保するため。

特に、中小企業への貸し渋りを防止する意味で融資利率を引き下げる意図があります。

融資利率が下がれば、返済額も圧縮されるので、余力の少ない企業は助かります。


じゃあなんで預金の利率まで下げるの~!


なぜって?

預金利率はそのままで、貸金利率だけ下げれば、銀行が破綻しますから('A`)

銀行にとっちゃ貸金利息こそ収益の主幹なのです。



もうひとつには、急激に進む円高への対応です。

円高というのは、外国通貨と日本円の交換レート(為替相場)において、

日本円の価値が「相対的」に上昇している状態を指します。


日本円の価値が高くなる?いーじゃんっ。


と思いがちです。

確かに、日本円が高くなれば、外国の商品を安く買うことができるようになります。

スーパーや百貨店で「円高還元セール」の文字を見たことはありませんか。

あれは外国からの仕入れ値が安くなったから、店頭小売価格も下げますよという意味です。

では反対に、日本の商品を売る場合は?

日本の商品を外国で売る場合、その価格は現地通貨で計算されます。

例)日本→アメリカ

1ドル=100円ならば、200万円の日本車は・・・

¥2M/100=$20K

はい、2万ドルで販売されます。

では、1ドル=90円ならば?

¥2M/90=$22.2K

なんと2万2千ドルに上昇。

ぶっちゃけ、売れ行きが鈍ります。

これは外国で得た収益を、日本円に換算して決算する場合にも適用されます。

つまり円高は、輸入企業はウハウハ、輸出企業はorzという状態。

トヨタや任天堂、ソニーなど有名企業が、凄い販売高を計上しているにも関わらず、

最終的な純利益が赤字だったりするのは、為替相場の影響が大きいと言えます。

派遣労働者の解雇が問題になっていますが、それは赤字だからです('A`)


円高になってしまったのは、日本がサブプライムローン関連の損失をあまり受けなかったため。

(それでも数千億円単位で損失はでていますが、諸外国の比じゃありません)

それに、バブル崩壊後の建て直しの経験があるため、

金融恐慌の対応に慣れていると過大評価されたため。

世界中から日本にお金が集まってきたから、急激な円高になったということですね。


この状態を是正するためには、みんなが日本円マズー('A`)と思ってくれれば良いのです。

じゃあ金利下げちゃえばいーじゃんというわけですね。


金利を決定しているのは日本銀行ですが、

とりあえず白川総裁の辣腕に期待しましょう。

仕事さえあれば日々の糧には困りませんて。(殴)
[PR]
by maplesheyi | 2008-12-23 22:54 | その他

12月です。

う~~;;


お久しぶりです。

みなさん、体調はどうですか?

急に寒くなったので風邪とかひいてませんか?



私は相変わらずお仕事な毎日ですが、ようやく慣れてきた感じです。

支店からも、本部からも色々とミスを指摘されたりしますが、

やっぱり仕事中にぼ~っとしちゃうのがミスの最大の原因で、

知識不足のミスより注意不足のミスのほうが、よっぽど悔しいわけです。

クールに仕事してればミスしないわけだから。

というわけで、寝不足にならないように早寝を心がけていますヾ(・ω・。)人(。・ω・)ゞ

みんなも年度末に向けてがんばろうヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*



えっと、それからめいぽの件ですが、

実はちょっと前にネットワークの設定をいじってからログイン障害が起きてまして、

しばらくINできそうにない状態です。

う~はやくINしたい><



そして明史教室のほうですが、しばらくタッチしてなくて漢文読めなくなってた自分に愕然(笑)
[PR]
by maplesheyi | 2008-12-07 20:09 | その他

えーんっ

お久しぶりです。

忙しすぎて全然INできてなくてごめんなさい;

とりあえず近況報告をばっ



投信で思いっきり含み損だしたぁぁ(ry



また仕事が落ち着いたらINできると思います。
[PR]
by maplesheyi | 2008-10-23 02:50 | その他

ノルマ110m

えーっと、誰か投信買ってください(笑)


思わずそんなことを言いたくなるような、支店に課せられたノルマは110m。

はい、無理です~(´・ω・`)ノ


セールスって難しいなぁ。





さて、生保試験の結果が返ってきました。

生命保険募集人(専門):720/1000
生命保険募集人(変額):775/1000

合格ラインは70%なので、またしてもギリギリ合格でした(笑)

ええ、誰か生保買ってください。=====○)д`);.・;゛;ブッ



そして来週はFPの試験です。

決算月なのに、営業に専念させてもらえません。(´・ω・`)


◎正会員証券外務員ニ種
◎生命保険募集人(一般)
◎損害保険募集人
◎金融コンプライアンスオフィサー2級
◎生命保険募集人(専門・変額) 

FP技能士3級 ← 今ここ!
特別会員証券外務員一種
金融商品取引3級
金融窓口サービス技能検定3級
法務3級
財務3級
特別会員内部管理責任者
FP技能士2級
[PR]
by maplesheyi | 2008-09-05 21:45 | その他

裏ブログ開設しました。


http://daming.exblog.jp/

笑い0%のド真面目ブログです。

主に大学時代の遺産ですが、

おそらく訪問する価値は無いです(笑)

いずれ完訳したいのですが、仕事辞めなきゃ無理な話でw



さて、最近は海賊(インファイター)を育てておりました。

攻撃計算式は戦士とほぼ同じ、

おまけにスキル倍率が高いので海賊TUEEE☆

と思ったあなた、ヘキサゴン☆

=====○)д`);.・;゛;ブッ



実は、武器攻撃力が低いために、スキル倍率で辻褄を合わせてたんですね。

もっとも、武器攻撃力を補うスキルが3次・4次にあるわけですが・・・。

そこまで育てるのは厳しいですが、育ててみたい気もします。

だって、接近職ってマゾくて赤くて(以下略
[PR]
by maplesheyi | 2008-08-17 16:14 | その他

4連勝です。

学生であればまだしも、社会人は「時間の使い方」を考慮しないといけませんよね。

銀行員に限らずとも、日々業務に精励しつつ、

資格を取得するというのは難しいものがあるからです。



資格を持っていないと、法律的に金融商品を販売できないのですが、

さらに行内ルールで昇給・昇格できないとあっては・・・・・・やるしかないですね(笑)

というわけで、取得リストに損害保険募集人を追加です。

本当は簡単な試験なのですが、油断と準備不足でスレスレ合格でした(笑)


◎正会員証券外務員ニ種
◎生命保険募集人(一般)
◎損害保険募集人
◎金融コンプライアンスオフィサー2級

生命保険募集人(専門・変額) ← 今ここ!
特別会員証券外務員一種
金融商品取引3級
金融窓口サービス技能検定3級
法務3級
財務3級
FP技能士3級
特別会員内部管理責任者
FP技能士2級


資格取得というものは、自己研鑽とは別物だと思っています。

他にもやりたいことは山ほど・・・
[PR]
by maplesheyi | 2008-07-22 19:15 | その他

光陰矢の如し

とはよく言ったもので、あっという間に一週間が過ぎていきます。


ミスはもちろん僅かな遅延すら許されない為替業務、(最近は為替を担当してます)

帰宅後の自由時間を奪う営業日誌、

絶えず人事部から降りかかる課題の数々、

土日の休暇を妨げる資格試験・・・・・・(1ヶ月に1回あります)


うん、こういう仕事だってのは分かってたけど。

うまく体調をコントロールしないと危険ですねw


そして、なぜかこの時期に舞い込んできた卒論の校正作業。

なにやら学部代表ということで論集に掲載されるらしく、

公表に耐える体裁を整えよとのこと。

・・・・・・

ちょっとちょっと、半年前の論文ですよ。

なに書いてんだ自分><

ってなぐらい、赤面できる稚拙な文章です。。

校正でどうにかできるレベルじゃない・・・w



ま、がんばってみます♪

近日中に、全国の大学図書館に配本されるかもね!('A`)ノ
[PR]
by maplesheyi | 2008-07-08 01:29 | その他

お久しぶりです。


日経インデックスファンド225の暴落っぷりに絶望した春です。

ほんと、金融商品って怖い・・・・・・

今後、資産運用を考えておられる方はご注意ください。

サブプライムローン問題が全貌を現すのは今年の夏頃ということなので。

もうひと波乱ありそうですね( ゚Д゚)



黒さんからバトンのピンポイント爆撃を受けました。



「PC辞書機能優秀診断バトン」

=======================

 ※パソコンの辞書機能がどれだけ優秀なのか試すバトンです。
 ※書かれている文章を「一度だけ」変換して、下に書いてください。
 ※カッコの中は読み仮名です。かっこの中の言葉を入力してください。


1、髪は死んだ(かみはしんだ)
 
 うちの支店の課長クラス以上のおじさまはみんな死んでます( ゚∀゚)

2、十一時発奮急病(じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)

 興奮しすぎたんですね!(*´Д`*)

3、君もかがみ身にきたの?(きみもかがみみにきたの?)

 かがみ身が流行ってるようです。

4、分かったロリコンは日本の文化だ(わかったろりこんはにほんのぶんかだ)

 いえ、ロシアの文学だったと思います( ゚Д゚)

5、ラーメン味最低(らーめんあじさいてい) 

 スープでハズれたことはないですが、伸びきった麺を出されたことはあります。

6、豚閣にドン(ぶたかくにどん)

 中国には豚が祀られているお堂があるそうです。

7、見ざる岩ざる着飾る(みざるいわざるきかざる)

 岩ざる・・・( ゚Д゚)

8、乗りのりで恋い慕い(のりのりでこいしたい)
 
 あいのりですか( ゚Д゚)

9、堀江問題隙(ほりえもんだいすき) 

 時価総額という概念は良かったのですが、堀江本人が隙だらけでした。

10、地味変(じみへん)

 古代中国か朝鮮の反乱のような( ゚Д゚)

11、朝かゆい(あさかゆい) 

 飼育員の日誌を連想したのは私だけじゃないはずだ!「かゆ・・・うま(;´Д`)」

12、におう服(におうふく) 

 洗濯しましょう。

13、腹部黒かった(ふくぶくろかった) 

 腹黒どんまいです( ゚Д゚)

14、会と売るパン(かいとうるぱん) 

 買うと極楽浄土に行けそうな( ゚Д゚)

15、痛くないよう(いたくないよう) 

 ( ゚∀゚)ナイヨウー

16、結婚・・・死体(けっこん・・・したい) 

 結婚は人生の墓場といいます。

17、彼女のデスマスク長(かのじょのですますくちょう) 

 デスマスク課とかあるんでしょうか( ゚Д゚)

18、四年憎み(よねんにくみ) 

 ハイスクール奇面組のような( ゚Д゚)

19、岡山県玉の死体(おかやまけんたまのしたい) 

 岡山って猟奇的な事件が多いですよねー(ぁ

20、苦労サギちゃん(くろうさぎちゃん) 
    
 金融庁と振込み詐欺師の暗闘は続いているようです( ゚Д゚)

21、最後に10人の人に回してください。

 めんどくさいから地雷バトン!
[PR]
by maplesheyi | 2008-06-23 22:53 | その他

解答篇

先日の問題に対する解答・解説です♪


・業務上「横領」に関して。

以下の選択肢の中から、適切な文章を1つ選びなさい。

(1)融資課職員が自店のATMに置き去られていた現金を着服した場合は、業務上横領罪が成立する。

(2)融資課職員が営業課職員の保管している顧客の現金を盗取した場合は、業務上横領罪は成立しない。

(3)融資課職員が集金した現金を顧客の口座に入金しないで、いったん自分自身の消費者金融の返済に充当しても、数日後の給料日に同額を本来の顧客口座に入金した場合は、業務上横領罪は成立しない。

(4)融資課職員が、顧客から保護預かり分として預かった有価証券を、自己の債務の担保に使おうとしていったん自宅に持ち帰ったが、思い直して翌日正規の保護預かり手続きを行った場合は、業務上横領罪は成立しない。

このような問題でした。


解法としては、横領の定義を理解しているかがポイントです。

横領とは、「他人の物を横取りすること」と考えている人が多いかも知れませんが、

これ、実はかなり不正確な表現なのです。

他人の物を横取りするのであれば、窃盗や強盗でも該当しますよね。


問題文では、業務上横領罪とあります。

業務上の横領とは、例えば、

・顧客が職員Aに現金を預ける。

・職員Aが預かった現金を着服する。

といったように、業務上自分が所持することになった他者の物を盗む行為を指します。

仮に、着服した現金を後日、同額で正規の手続きを踏んで返還したとしても、

横領は既遂なので有罪確定になります。


一方、業務上横領罪とはされないケースもあります。

例えば、

・顧客が職員Aに現金を預ける。

・職員Bが、職員Aの預かった現金を着服する。

この場合、職員Aの管理責任が問われる可能性はありますが、

職員Aが着服したわけでは無いので横領に関しては未成立です。

では職員Bが業務上横領罪に該当するのでは・・・・・・と思いきや、該当しません。

顧客から預かった現金は、職員Aの占有物です。

職員Bが現金を着服した時点での占有権は職員Aにあるので、

業務上横領罪の定義から外れるのです。

その代わり、職員Bには窃盗罪が適用されます。('A`)


問題に戻ってみると、

(1)は現金がATMに置き去られていた時点で、その占有権はATM、すなわち銀行に属します。

よって職員は窃盗したことになり、業務上横領罪は成立しません。

成立すると主張するこの文章は誤りなので、設問の解答としては不適切です。

(2)は上で例示した通り、窃盗罪のケースです。

よって業務上横領罪は成立しません。

この設問の解答としては、(2)が正解となります。

(3)は預かった現金を自らの借入金の返済に充てた時点で業務上横領罪が成立します。

後から元に戻しても手遅れです。

成立しないと主張するこの文章は誤りなので、設問の解答としては不適切です。

(4)は有価証券を担保目的で自宅に持ち帰った時点で業務上横領罪が成立します。

翌日に思い直して正規の手続きを踏んでも手遅れです。

成立しないと主張するこの文章は誤りなので、設問の解答としては不適切です。



というわけで、答えは(2)でした。
[PR]
by maplesheyi | 2008-06-03 21:50 | その他