メイン:常遇春(LV199)


by maplesheyi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 42 )

初めての通勤


今日は8:20に本店集合でした。

家を出たのが6:50。

駅に着いたのが7:30。

本店到着7:45。



ハヤスギタ\(^o^)/ワーイ



ちょっと気合入れすぎでしたねw



講義は宿泊研修の続きでした。

楽しみにしていたお昼ですが、

なんと研修中は食堂のメニューが選べない(!)という理不尽仕様。

強制的に日替わり定食です。

まぁメニュー自体、カレー・うどん・日替わり定食の3つだけですけど(笑)

そして昼食代は給与天引きという~/(^o^)\ナンテコッタイ



午後に新しい資格のテキストを渡されたので、

ちょっと忙しくなりそうです。

入行3年以内に取得する必要がある資格は、

特別会員証券外務員ニ種(取得)
生命保険募集人(←今ここ!)
損害保険募集人
金融コンプライアンスオフィサー2級
特別会員証券外務員一種
金融商品取引3級
金融窓口サービス技能検定3級
法務3級
財務3級
FP技能士3級
特別会員内部管理責任者
FP技能士2級

・・・と、必須資格だけでも12種。

う~ん。

凄く勉強しないとダメだね・・・
[PR]
by maplesheyi | 2008-04-14 20:57 | その他

卒業。


大学の卒業式がありました。

今回は見送る側じゃなくて、見送られる側。

私が卒業です。



この4年間。

とても長かったです。



でも、振り返ってみると一瞬のことのよう。

最初の一年はバカみたいなことばかりやってました。

いろんなサークルに顔つっこんだり、

飲みすぎて三条木屋町でひっくり返ったり(笑)

この頃は講義をサボるのがとても楽しかった♪

二年目はちょっと真面目になって、

卒論のこととか考えたし、研究書籍を求めて海外に旅行したり。

三年目は・・・

まぁ恋人にフラれてムシャクシャしててよく覚えてないよっ(笑)

秋頃から心機一転、就職活動を始めて、

土日は休みたいという理由だけで銀行ばっかり志望していました(笑)

うん、ちゃんと銀行から内定もらったよ!

四年目は卒論執筆に向けての研究。

私がやったのは、日本では先行研究の少ない分野。

頼れる人は周囲におらず、資料室で文献とにらめっこする孤独な作業。

めいぽで廃人狩りしつつ、期限ギリギリで提出。←アホ('A`)


んー。

やっぱりオバカな学生生活だったなぁ~って思います。

四年間で得られたものなんて少ないですし。

せいぜい研究で培ったノウハウくらいでしょうか。


でも、ひとつだけ良かったなぁ~って思えることがあるんです。

それは、自分が変わったこと。

入学したての頃と、今の自分。

たぶん、ほとんど別人に見えるんじゃないかな。



ちょっと誇らしげな気分。

あぁ、卒業なんだなぁ~。
[PR]
by maplesheyi | 2008-03-21 01:49 | その他

アクセス解析!2月版


こんばんわ。

今月もアクセス解析を行って、みなさんのニーズを調査してみたいと思います。


☆リンク元ランキング☆

1位 www.exblog.jp
2位 お友達ブログ(URL省略)
3位 www.google.co.jp
4位 お友達ブログ(URL省略)
5位 blog-search.yahoo.co.jp
6位 お友達ブログ(URL省略)
7位 お友達ブログ(URL省略)
8位 www.excite.co.jp
9位 www.google.com
10位 お友達ブログ(URL省略)
11位 search.yahoo.co.jp

こちらはリンク元ランキングです。

構成は先月と一致していますが、特筆すべき点として、

業者サイトを完全に排除したことがあげられます。

URLフィルターを設定して書き込み禁止処置を取っただけですが(笑)

業者の無益な書き込みにウンザリしている方は、ぜひ一度お試しあれ。



☆検索ワードランキング☆

1位 常遇春
2位 めいぷる ボウマスター
3位 ボウマスター
4位 氷雷
5位 bs30 ドロップ
6位 めいぷる ビショップ
7位 シャクラー 弓
8位 ボウマスター ブログ SE30
9位 ドラゴンコンポジット
10位 シルバーホーク 壊れた龍の巣

ようやくブログの内容と一致した検索ワードが揃ってきました(笑)

てか名前で検索したのが1位ですか・・・

中国史調べてるうちにヒットしたんでしょうか('A`)

申し訳ありませんが無関係です=====○)д`);.・;゛;ブッ

不思議現象('A`)
[PR]
by maplesheyi | 2008-02-29 23:33 | その他

元ネタ暴露します①

かれこれメイポやってて1年半たちますが、

未だに絶えない質問がひとつ。

「その名前なんて読むの?」

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そりゃわからん罠・・・・・・orz

(つд⊂)ヲタクデゴメンヨ。。。



というわけで、元ネタ晒します。



①常遇春

読み:じょうぐうしゅん
原音:Chang wu chun

中国明代(1368~1644)の人で、明朝開国の功臣第二等に叙せられた。
太祖洪武帝・朱元璋が未だに一反乱軍の長であった頃、僅かな手勢を率いて帰順。
長江を渡って江南各地を平定する過程で、先鋒として活躍した。
1369年、北帰した元朝の追討中に病没した。
常遇春は騎射を最も得意とし、大軍の用兵にも長じていた。
1363年、江西の雄・陳友諒と朱元璋の決戦に際しては、
主君に迫った敵将の額を射抜くなど、伝説的な逸話を残している。
また、万事慎重な朱元璋および大将軍徐達の方針に異を唱え、
なにかにつけて積極的(無謀ともいう)な攻撃策を提案するなど、
多少KYではあるものの、文武諸臣からは明朝きっての戦上手として認識されていた。
しかし、子孫は洪武帝の功臣粛清でジェノサイドされている。
その原因は嫁の弟だったり(ry

なお俗説では、もの凄い恐妻家として知られている。
このへんのギャップが、後世から愛されるキャラクターの条件といえよう。

弓の達人といえば、李広・夏侯淵・黄忠等いろいろであるが、
それらの名前はすべて使用済み(派生系も)であるにも関わらず、
常遇春だけは素で登録できてしまうあたり、
日本人の明朝に関する知識・関心の低さを見て取れて面白い。(と思う)
[PR]
by maplesheyi | 2008-02-01 00:01 | その他

書けた・・・







ばたっ。






明日、教授にショーダウン投げつけてきますb
[PR]
by maplesheyi | 2007-12-19 01:50 | その他

近況と散歩。

こんにちわ。

卒論の草稿を教授に見せたら、

思いっきり漢文の訓読を修正された春cです。

返り点すらマトモに打てなくなっていたとは・・・トホホ;


-------------------------------♪キリトリ♪--------------------------------

ジャクム、全ch解放!?
[PR]
by maplesheyi | 2007-12-15 11:27 | その他

同窓会☆

高校時代の友達と、部活の先生を交えて飲んできました。

ん~、みんなイイトコ内定してるんだね@@

私の内定先は妙に見劣りしていましたが、まぁ我慢です(笑)


むしろ鶏口となるも、牛後となる勿れ。


という言葉があります。

今風に言うと、

キャリア揃いの大企業に入って、窓際の平社員で終わるくらいなら、

将来有望な中小企業に入って、トップを目指せ、というところでしょうか。



ただし。



鶏口牛後の出典を知っている人は判ると思いますが、

ぶっちゃけ牛後のほうが安全だったりします(爆)


まぁ、私はどちらにも適応する自信がありますよ。( ^ω^)





ちなみに、似たような言葉として

燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや

というものがありますが、

これを言った本人が結局は燕雀の類であった、というのは笑えます。

まぁ、本当にその人が言ったかどうかは非常に怪しいですが。
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-08 19:42 | その他

悶絶☆

相次ぐ食品業界の不祥事に一言物申そうと、

初めて社会派記事を投稿しようと気合を入れていたのですが、

マウスの「戻る」ボタンを押してしまいました。(゚∀゚)


つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


毎度のことですが、日本人は気づくのが遅すぎです。

そんな日本人には、

「見たいと欲する現実しか見ようとしない連中」(byユリウス・カエサル)

という言葉を贈っときましょう。



かく言う私も、実は赤福が大好きだったんですけどね(笑)

煮詰めなおしでもトレハロース入りでも何でもいいので、

最後にもう一度だけ食べてみたいなと思いながら、

今度は広島の紅葉饅頭が怪しいんじゃないかと心配しつつ、

「もはやブランドというだけで消費者の信用を獲得するのは不可能になった」

という一般論で〆ておきます。





フッ





c0126472_1164267.jpg

寒い時代だと思わんかね?









=====○)д`);.・;゛;ブッ
[PR]
by maplesheyi | 2007-10-25 01:20 | その他

キノコ(*´Д`*)ハァハァ

c0126472_22503980.jpg


(´゚д゚`)!?



あの・・・


キノコさん・・・


超カワイイんですけどwwwww



=====○)д`);.・;゛;ブッ



初心者島のキノコってこんなにカワイイの?

嘘でしょこれ(笑)



c0126472_22563296.jpg


ちょwwwその持ち方wwww



------------------------------以下ネタバレ多数-------------------------------



とりあえず第一話を見た感じでは、

意外とクオリティが高いです。


すみません、NEXONに脅迫されてます。

=====○)д`);.・;゛;ブッ



最初の舞台はメイプルアイランド。

かつてビクトリアアイランドに住んでいた人間や獣人が

移り住み、それぞれの場所で住み分けしているようです。

第一話では

ソロン・ペリオン

ソロン・ヘネシス

という2つの町が登場しましたが、

住んでいるのは獣人であって人間ではありません。

魔法使いの町、盗賊の町も存在するそうですが、まだ登場していません。

どうやら人間の生活圏は極端に制限されているようです。

作中のセリフからは、

獣人は人間に対して怨恨を抱き、

人間は獣人に対して恐怖を抱いていることが窺えます。

この点から、獣人→人間という力関係が導けます。

ファンタジー世界なら当たり前ですが(笑)

事の発端は、ビクトリアアイランドの中心部にあった

「世界樹」の消滅に起因するようですが・・・?

恐らく、この世界樹を巡ってストーリーが進んでいくんでしょうね。

なお、終盤に登場した世界地図を確認したところ、

オシリア大陸もバッチリ再現されていました。

今後の展開次第ではそちらに舞台が移ることもあるかも知れません。
[PR]
by maplesheyi | 2007-10-20 23:26 | その他
若干、甲冑武者と被ってるんだな。(゚∀゚)

c0126472_13394228.jpg


今は反省している。=====○)д`);.・;゛;ブッ




マウスでお絵かきするのって難しいね。(ノ)・ω・(ヾ)

でも、ひこにゃん大好き♪モエェ(*´Д`*)ェエ工
[PR]
by maplesheyi | 2007-10-04 13:45 | その他