メイン:常遇春(LV199)


by maplesheyi
カレンダー

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

29日目

死んだ竜の巣・・・450k

30日目

黴菌、天守閣1階・・・23965k

日シュリ(゚∀゚)キタコレ!


※合計※

第一週・・・23m
第二週・・・46m
第三週・・・58m
第四週・・・35m
第五週・・・24m

=186m

うち、40m相当のスカドラがMTSで売却されましたので、

最終的に146m+2000NEXONPOINTとなりました。



さて、この結果、どう受け止めたらいいのでしょう。




最初、ザクチケ投資分の費用を回収するためには、

約50mの収益が必要だと仮定しました。

結果として、3倍以上の収益を得ることができました。

これだけ見れば大成功です。

今後もザクチケを購入し続けるべきだという結論に達することでしょう。

しかし。

なぜ186mの収益をあげることができたかが問題なのです。

その条件としては、

①IN時間の確保

②狩場の確保

③狩り効率

④客観的条件としてのアイテム価格


の4つがあげられると思います。

まず①ですが、

たくさんの時間をゲームに費やせば、

狩ることのできるMOB数は増加します。

当然、ドロップも増加します。

私自身、この一ヶ月間、ちょっとやりすぎた感がありまして、

少々反省していたりします(笑)

次に②ですが、

狩場を確保できないことには効率の良い狩りは行えません。

故に、

敢えて人の少ない時間帯を狙ってINする

という方法が功を奏したと思います。

③ですが、

これはキャラクターの強さ、MOBとの相性、プレイヤーの技量、慣れ、

等が複合的に絡み合います。

要するに、

鬼強化装備を所有するランカーが高額ドロップを望める狩場で延々と狩る場合と、

初心者が狩場1で延々と狩る場合とでは、

どちらがたくさん稼げるか、ということです。

ザクチケを使用するキャラクターのレベルが高ければ高いほど、

高レベル向け狩場で活動でき、

また往々にして高レベル向け狩場のドロップは高額で取引されます。

まぁ、そういうことです。

最後に④ですが、

アイテムを高額アイテムたらしめる条件は、その時々の時勢によります。

かつて封印錫杖が実装されたとき、

このアイテムはキノコ神社のガシャを通じてのみ入手することができました。

HP80という体力補正値に加え、

LV102武器にも関わらず、必要ステータスがLUK80と、

魔法使いにとっては垂涎モノの新アイテムでした。

当時の価格は覚えていませんが、

確実に100m↑で取引されていました。

ところが、楓城MAPが追加され、忍頭からのドロップが確認されると、

徐々に市場に流通しはじめ、相場は下降していきました。

それでも、黄金錫杖を上回る総合魔力値の魅力から、

その地位は揺ぎ無いもののように見えました・・・・・・

属性武器が実装されるまでは。

属性武器によって、メイジが封印錫杖を使用する意味は無くなりました。

ある人の話では、

封印錫杖と氷の杖でそれぞれアイスストライクを放った場合、

氷の杖を使用したほうが強かったそうです。


LV102武器に対して、属性付きLV70武器が勝ったのです。

このパッチ以降、封印錫杖の価値は暴落し、

いまや30mでも買い手がつかないほどに凋落していたりします。

封印錫杖の例から判るように、

店売りしない=誰かが高値で買い取る見込みのある

アイテムの価値を決めているのは、その時々の状況であることがわかります。

スカイドラゴンにしても、日シュリにしてもそうですが、

今でこそ20m前後で取引されているものの、

数ヵ月後には数m程度の価格まで落ちている可能性は十分にあります。

(まぁ手裏剣の値下がりは緩やかですが)

つまり。

何が高値で売れるのか

ということを念頭に置き、

なぜ高値で売れるのか

ということに思いをめぐらせれば、

意外と高額ドロップを手に入れる機会は増えるものです。

これを弁えている人は、わかると思います。

例えば戦士、弓、賊3職が競合する素早さ全身60%より、

魔法使いだけが必要とする知力全身60%の方が高い理由とかが^^;



さて、ザクチケ論はこれで終了です。

結果として、思いっきりめいぽをする余裕のある人で、

高レベルキャラを持ってる人は、

ジャンジャン使っていけば確実に儲かりますよ、ということでした(笑)

めいぽ始めたばっかりの人は、ぶっちゃけ切手買ったほうが安いです(爆)
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-14 02:37 | 各種考察
22日目

深淵海峡2・・・2000k

23日目

黒健太・・・580k

24日目

深淵海峡2・・・8670k

25日目

深淵海峡2、難破船の墓・・・1230k

26日目

INできず

27日目

深淵海峡2、難破船の墓、珠蟲姫・・・10200k

28日目

深淵海峡2、難破船の墓、死んだ竜の巣、ビサス・・・13000k


合計35680k(35.7m)


相変わらず深淵海峡2では素早さ全身、知力全身に恵まれております。

露店売却が楽しみですね♪(*ノωノ)♪

ザクチケはあと3日残っています。

果たしてどんなドラマを見せてくれるのでしょうか??


※近況報告※

フリマにてアルシナ入札。

STR2
DEX4
攻撃12

30%4連という渾身の一品です。

155mでサシておきましたが、果たして・・・
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-12 23:28 | 各種考察
苦節150年。

ミス




ついに。

骨竜に報復するときが来ましたよ。




そう、今日は骨竜デビューです(笑)




このために貴重なSPを消費して、

「影縫いの矢」なんてネタスキルに振ったんですからね(笑)

これとタカさんを併用すれば、かなり楽な狩りになるはずです。



なるはず・・・



c0126472_071976.jpg


アーッwww



おっとミス(笑)



いや、HPが完全回復してなかっただけです。

別に立ち回りにミスがあったわけではありませんよ(笑)



だってほら。



初日なのにこんなクソスキルもドロップしたんですから( ^ω^)

c0126472_092629.jpg


売ろうかな?誰か欲しい人います?(笑)



とまぁ色々ありまして、141になりました。

暴風もSEも手に入り次第振るということで、

今は影縫いMAX目指してネタ街道を直進します(笑)
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-12 00:17 |
えと、タイトルのままですが( ^ω^)

本日のギルクエ、お疲れ様でした♪

私も煙幕中毒になりそうです(笑)



c0126472_255533.jpg


アーッ!!!
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-11 02:56 |

同窓会☆

高校時代の友達と、部活の先生を交えて飲んできました。

ん~、みんなイイトコ内定してるんだね@@

私の内定先は妙に見劣りしていましたが、まぁ我慢です(笑)


むしろ鶏口となるも、牛後となる勿れ。


という言葉があります。

今風に言うと、

キャリア揃いの大企業に入って、窓際の平社員で終わるくらいなら、

将来有望な中小企業に入って、トップを目指せ、というところでしょうか。



ただし。



鶏口牛後の出典を知っている人は判ると思いますが、

ぶっちゃけ牛後のほうが安全だったりします(爆)


まぁ、私はどちらにも適応する自信がありますよ。( ^ω^)





ちなみに、似たような言葉として

燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや

というものがありますが、

これを言った本人が結局は燕雀の類であった、というのは笑えます。

まぁ、本当にその人が言ったかどうかは非常に怪しいですが。
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-08 19:42 | その他
15日目

大仏との邂逅・・・1470k

16日目

深淵海峡2、武器庫・・・3760k

17日目

天守閣1階・・・3000k

18日目

深淵海峡2・・・400k

19日目

深淵海峡2・・・10000k

20日目

深淵海峡2、武器庫、竜の森1、壊れた竜の巣・・・12245k

21日目

赤健太、武器庫、竜の森1・・・27090k


合計57965k(58m)


相変わらず天守閣は('A`)です。

深淵海峡2では知力全身60%、素早さ全身60%、投擲60%が連続で出現。

そのため、先週に比べてメル効率は大幅に効率上昇しております。

竜の森1では再びスカドラ出現。

前回のスカドラと合わせて、MTSに放り込んだところ、

1本1000P、合計2000Pで売れていました@@

というわけで、収益-40mの代わりに+2000NEXONPOINTとなります。

来週でザクチケは終了なので、

エルフ露店を購入して一気に売りさばきたいと思います。




※旦那様と一緒にヒーローインテンション修得(*ノωノ)♪
c0126472_1146593.jpg

果たして、振ることはあるのでしょうか。
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-05 11:50 | 各種考察

お嫁に行きました☆

と、その前に。

1日で32%→100%まで上げたので、そろそろ限界な春cです。

旦那を脱がせる為に

ちょっとスキル振りに変更を加えまして、現在暴風10になりました。






さて、本日(といっても昨日ですが)を持ちまして。



人妻になりますた。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



ぁぃゃ、お嫁に行きました。(笑)



c0126472_250328.jpg


なんか親方様の結婚式のSSと見比べると、

お客様が一緒な気がしますが、気にしたら負けです。

途中、旦那様が半裸になるアクシデントがありましたが、

私はMHを発動させてませんよ?

誓いの言葉のときに脱ぐあたりが大変グッジョブです。(≧ω≦)b

c0126472_2523815.jpg


みなさん、本当にありがとうございました♪
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-04 02:59 |
こんばんわ。

どうもフラフラして、調子悪いな~。こりゃ絶対墓落とすな、きっと。

なんて思ってたら、やっぱりお墓になった春cです。(;´Д`)




さて。

10/31のメンテで追加されたアイテムがいくつかありましたよね。

例えば、これ。

c0126472_1732463.jpg


散歩道に、二刀流がどうのこうの、という記述がありましたが、

これが二刀流の正体だったようです。



これを見た瞬間、私はSUGEEEEEE!!!!!!と思ったんですが、

その後すぐに萎えぇぇぇぇぇ(’A`)ってなりました。


必要ステータスのところに注目です。

LV80
STR60
DEX120

なんと、この盾。

STR賊専用だったのです。

LUK賊の方は、残念でした。

今回は諦めて、メイプルシールドに攻撃盾書を貼りましょう・・・



じゃなくて。

実は、この盾が実装されて得をするのはごく一部のSTR賊のみ。

つまり、チラニュムや黄金二爪を最終武器とする、

通常STR賊しか恩恵を受けることができないのです。

では、武蔵賊やうちわ賊、焼き芋賊はと言うと・・・

残念ながら装備することすらできません。

なぜなら。

STR60

これはすぐに満たすことができます。

武蔵にしても、うちわにしても、STRが必要になっているからですね。

しかし、DEX120。

これがいただけない。

武蔵賊やうちわ賊のメリットは、

ごく微小のSTRを振り、DEXを最低限に削ることによって

残りのAPをLUKに振り込むことにあります。

その結果、二次後半から三次後半にかけて、LUK賊に比べて

圧倒的な火力を誇ることができるわけですね。

ところが。

この新盾にはDEX120という厚い壁があります。

もともとDEXを最低限に抑えている特殊STR賊。

この盾の必要ステータスを満たすには、あまりにも無理があります。

結局のところ、LUK賊と同じように、メイプルシールドや木盾に頼ることになるのです。

しかし、LUK賊がバギドやブラッドダガー110~115を手に入れると終了です。

メイプルシールドなどはLUK賊にしても特殊STR賊にしても、

同程度の強化しかできないわけですから、

武器の基本性能で劣る特殊STR賊は、LUK賊との差を空けられる一方です。




今回のパッチで、斬り賊の反応は以下のようになったと思います。

LUK賊・・・('A`)チッ
通常STR賊・・・(゚∀゚)キタコレ
特殊STR賊・・・/(^o^)\オワタ!

もともと、LUK賊が圧倒的に多い斬り賊業界ですが、

少々攻撃速度が速いといっても、STRに振った分だけ弱い通常STR賊。

一時的に圧倒的な火力を発揮するものの、LVが上がれば追いつかれ、

上位のLUK短剣が実装されれば簡単に追い越されてしまう特殊STR賊。

この2種類のSTR賊は少数派です。

そして、新盾によって救済されたのは、最も不遇であった通常STR賊でした・・・



では、特殊STR賊に未来はないのか!?

・・・残念ながら、望み薄と言わざるを得ません。

もともとシステムの間隙を突いたような育成方法なわけですから、

救済の対象から外れても文句を言える筋ではないです。

(それに特殊STR賊はJapanNEXONの独自実装に依拠していますからね。)

ただし。

パッチひとつでコロコロ変わるこの世界。

特殊STR賊がLUK賊を凌駕することはもうなくても、

同等に戦えるように修正されることがあると、期待する余地はあります。

それまでは、育成上のある地点ではちょっと強い、という誇りを大切にして、

自我の崩壊を食い止めましょう。(爆)



最近の実装事情を鑑みると、

NEXONは各職業に内在する格差を解消しようとしているとしか思えません。

攻撃盾書の実装は、あくまで攻撃力の面だけですが、

片手剣戦士と両手剣戦士の格差を確実に縮めました。

属性杖・属性棒の実装は、ビショップとアークメイジの均衡化を図る・・・

いや、これは均衡できていないかも知れません。(笑)

とにかく、どの職業でもそこそこ戦えるように、修正を重ねているということでしょう。





まぁ、これだけ書いててアレだけど、

STR・DEXを必要としない攻撃力付きの賊盾とかが実装されたらヤダなぁ・・・(笑)
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-01 18:48 | 各種考察

調髪ランダム・・・

やってしまいました(汗


ちょっとショックだったのでSS無理です;


まぁ、眼元がスッキリして良くなったんじゃないかな。(笑)
[PR]
by maplesheyi | 2007-11-01 02:17 | 斧戦士