メイン:常遇春(LV199)


by maplesheyi
カレンダー

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

仕事おさめっ

お疲れ様です。

ほとんどの会社は先週の金曜?でお休みかな。

銀行は30日まで営業('A`)なので、あと1日がんばります><



といっても、年末は両替の仕事ばっかりですが(笑)
[PR]
by maplesheyi | 2008-12-29 21:57 | その他

利下げ、どうなる日本。

相変わらずINできません。

プロキシ経由で接続しているので、

サーバーのファイアウォールが原因ではないかと思うのですが。。。

パパソがサーバーを触らせてくれません('A`)



それよりリアルな話題です。

12/24より、全国の金融機関が一斉に利下げに踏み切ります。

利下げポイントは0.08。

実は11月上旬にも0.08の利下げを行っているので、この2ヶ月間で0.16の低下です。

すなわち、10月まで0.2だった普通預金・貯蓄預金の利率は0.04に。

おそらく定期預金の引き下げも行わざるを得ないでしょう。

・・・再びゼロ金利時代の悪寒('A`)



なぜ、この時期に利下げを行ったのでしょうか。

ひとつには、市場金利を低下させることで資金の流動性を確保するため。

特に、中小企業への貸し渋りを防止する意味で融資利率を引き下げる意図があります。

融資利率が下がれば、返済額も圧縮されるので、余力の少ない企業は助かります。


じゃあなんで預金の利率まで下げるの~!


なぜって?

預金利率はそのままで、貸金利率だけ下げれば、銀行が破綻しますから('A`)

銀行にとっちゃ貸金利息こそ収益の主幹なのです。



もうひとつには、急激に進む円高への対応です。

円高というのは、外国通貨と日本円の交換レート(為替相場)において、

日本円の価値が「相対的」に上昇している状態を指します。


日本円の価値が高くなる?いーじゃんっ。


と思いがちです。

確かに、日本円が高くなれば、外国の商品を安く買うことができるようになります。

スーパーや百貨店で「円高還元セール」の文字を見たことはありませんか。

あれは外国からの仕入れ値が安くなったから、店頭小売価格も下げますよという意味です。

では反対に、日本の商品を売る場合は?

日本の商品を外国で売る場合、その価格は現地通貨で計算されます。

例)日本→アメリカ

1ドル=100円ならば、200万円の日本車は・・・

¥2M/100=$20K

はい、2万ドルで販売されます。

では、1ドル=90円ならば?

¥2M/90=$22.2K

なんと2万2千ドルに上昇。

ぶっちゃけ、売れ行きが鈍ります。

これは外国で得た収益を、日本円に換算して決算する場合にも適用されます。

つまり円高は、輸入企業はウハウハ、輸出企業はorzという状態。

トヨタや任天堂、ソニーなど有名企業が、凄い販売高を計上しているにも関わらず、

最終的な純利益が赤字だったりするのは、為替相場の影響が大きいと言えます。

派遣労働者の解雇が問題になっていますが、それは赤字だからです('A`)


円高になってしまったのは、日本がサブプライムローン関連の損失をあまり受けなかったため。

(それでも数千億円単位で損失はでていますが、諸外国の比じゃありません)

それに、バブル崩壊後の建て直しの経験があるため、

金融恐慌の対応に慣れていると過大評価されたため。

世界中から日本にお金が集まってきたから、急激な円高になったということですね。


この状態を是正するためには、みんなが日本円マズー('A`)と思ってくれれば良いのです。

じゃあ金利下げちゃえばいーじゃんというわけですね。


金利を決定しているのは日本銀行ですが、

とりあえず白川総裁の辣腕に期待しましょう。

仕事さえあれば日々の糧には困りませんて。(殴)
[PR]
by maplesheyi | 2008-12-23 22:54 | その他

12月です。

う~~;;


お久しぶりです。

みなさん、体調はどうですか?

急に寒くなったので風邪とかひいてませんか?



私は相変わらずお仕事な毎日ですが、ようやく慣れてきた感じです。

支店からも、本部からも色々とミスを指摘されたりしますが、

やっぱり仕事中にぼ~っとしちゃうのがミスの最大の原因で、

知識不足のミスより注意不足のミスのほうが、よっぽど悔しいわけです。

クールに仕事してればミスしないわけだから。

というわけで、寝不足にならないように早寝を心がけていますヾ(・ω・。)人(。・ω・)ゞ

みんなも年度末に向けてがんばろうヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*



えっと、それからめいぽの件ですが、

実はちょっと前にネットワークの設定をいじってからログイン障害が起きてまして、

しばらくINできそうにない状態です。

う~はやくINしたい><



そして明史教室のほうですが、しばらくタッチしてなくて漢文読めなくなってた自分に愕然(笑)
[PR]
by maplesheyi | 2008-12-07 20:09 | その他