人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイン:常遇春(LV199)


by maplesheyi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひこにゃん@彦根城♪


そろそろお花見の季節ですねー。

去年は新人研修やら何やらでお花見どころじゃなかったんですが、

今年は色々あって余裕(笑)なので、桜満開の彦根城に行ってきました!

そして彦根といえば!

ひこにゃん!!

その恐るべきゆるキャラっぷりとは!



・・・

あんまり上手な写真じゃないんで、その点はご容赦くだされ><


ひこにゃん@彦根城♪_c0126472_2256345.jpg


コントラストの調整が・・・('A`)





今回も車でお出かけです。

彦根城はJR琵琶線の彦根駅からバスが出ているので、旅行の方はそちらからどうぞ。

地元民は湖岸道路をガンガン飛ばしていくのが通です。

所要時間は草津から1時間半ほど。

湖岸道路とはいえ、ちょっと車が多かったのが意外でした。

みんなお花見だったのね@@



滋賀のいいところは、観光名所の駐車場がたいてい無料なところ。

彦根城の場合、天守閣に一番近い駐車場は有料ですが、

それ以外の駐車場は無料。

また彦根港にも駐車場があるので、混雑時は港に停めるのが賢い選択です。

これは長浜城にも言えますよー。


ひこにゃん@彦根城♪_c0126472_2394026.jpg


彦根港の桜も満開でした。

ちょっと彦根城から離れてるのが難点ですが、

風情あふれる城下町を散策できるので、かえって楽しいかも知れません。


彦根城の南側はいちばん栄えていて、露店がたくさん並んでいます。

町並みは古風な感じに統一されていました。

ひこにゃん@彦根城♪_c0126472_23113561.jpg


その中には銀行もあるのですが、看板は「両替商」・・・

なにやら越後屋系の犯罪の臭いがします。


外堀を散策したあと、天守閣へ。

ひこにゃん@彦根城♪_c0126472_2317245.jpg


ちなみに、600円を払わないとここまで来れません。


と、ここでひこにゃん発見!

ひこにゃん@彦根城♪_c0126472_23225550.jpg


いろんなアイテムでパフォーマンスしてくれます。(*´Д`*)ハァハァ

なかなか正面を向いてくれないツン属性が猫といえば猫ですよね。

=====○)д`);.・;゛;ブッ


ちなみに、ひこにゃんは昔話に登場する白猫がモデルとのこと。

なんでも彦根藩主・井伊直弼を手招きして、落雷から助けたんだとか。

落雷から助けても刺客からは助けないのが猫といえば猫ですよね。

=====○)д`);.・;゛;ブッ


天守閣から下りて、内堀を散策していると、

意外にも彦根城は大きな城郭であることが分かります。

ひこにゃん@彦根城♪_c0126472_2331154.jpg


ひこにゃん@彦根城♪_c0126472_23313758.jpg


こういうところに住みたいです(´・ω・`)



で、今回のおみやげ><

ひこにゃん@彦根城♪_c0126472_23335551.jpg


ひこにゃんグッズ集めてます><b
by maplesheyi | 2009-04-13 23:37 | その他