影縫いの矢+フェニックス=∞の可能性
2008年 02月 22日
と、その前に。
一言申し上げておきます。
たぶんほとんどの方は無関係なので、スルーしてくださって結構です。
謝ってもらっておいて恐縮ですが、
目の前で堂々とあんな事をされると、さすがに気分が悪いです。
やったこと自体は何ら問題の無いことですが、
知らなければ気分を害されることも無いわけですから。
そういうことは隠れてこっそりやって欲しかったです。(´・ω・`)
以上。
影縫い単独ではネタスキル。
フェニックス単独ではネタスキル。
残念ながら、これが現在のJMSにおける評価でしょう。
では、この2つのネタスキルを組み合わせたら、どうなるのでしょうか・・・・・・?
もう一度、2つのスキル特性を見てみると、
影縫いの矢:MAX30
最大15秒間、40%の確率で移動速度-60
召喚以外のすべての攻撃に効果が付加される。
ひとたび効果が発動すれば、15秒間は絶対に解除されない。
もともと足の遅い敵に当てれば、ほとんど止まって見えます(笑)
フェニックス:MAX30
200秒間、攻撃力550のフェニックスを召喚。
攻撃範囲は飼い主の真下・真上を除き、放射状に広がる。
最大4体に対して炎属性の攻撃を加える。
攻撃間隔は約3秒。
シルバーホークとの二重召喚は不可能。
攻撃の種類は直接物理攻撃(=気絶状態を強制的に解除する)
注目すべきは赤字の部分です。
影縫いのスロー効果は、凍結・気絶・麻痺といった足止めスキルの中でも、
最も長い15秒間の効果を持っています。
しかも、気絶の仕様(殴ると解除される)とは異なり、
何をどうやっても解除されません。
一方で、フェニックスは必ず気絶を解除してしまうので、
弓にとって唯一の足止めスキル・アローボムを無効化してしまいます。
ですが、スロー効果は解除しません。
つまり、フェニックスと影縫いは親和性があるというわけです。
これは・・・新たな狩りスタイルを予感させます。
レベルが上がれば上がるほど、狩りの効率は落ちる。
これは、主力スキルが完成し、火力上昇が打ち止めになれば、より顕著になります。
そこで、フェニックスを導入して時給を向上させるとしたら・・・?
影縫い効果をファイアショット・パルスに乗せて、アローボムの代用とする。
反対側にカカシを立てて、擬似安置を作り出し、接近。
フェニックス・アローレインでまとめて処理。
突然の単体沸きは暴風・ストレイフで処理。
・・・
・・・・・・
これって、3次・4次スキルをフル活用した楽しい狩りになると思いませんか?(笑)
少なくとも、暴風だけの単調な狩りより楽しいと思います。
youtubeでボウマスター関連の動画を検索してみても、
ヒットするのはボス戦ばかりですよね。
ビシャスソロとか、金魚ソロとか、ジャクムソロ(!!)とか。
ボス戦でもソロ仕様ってどうかと思います(笑)
=====○)д`);.・;゛;ブッ
しかも、動画自体はそれほど多くない気がします。
これはきっと、暴風の矢という単体最強スキルに振り回されて、
弓の狩りスタイルが固定化・単調化されてしまったのだと思います。
だから暴風狩りの動画なんて撮っても誰も見ないし、
そもそもツマラナイ狩りなんてせずにボス戦ばっかし(笑)
という弓師が増えているのでしょう。(´・ω・`)
・・・
こうやって考えると、暴風の矢というのは、
ジェネシスに匹敵する禁術と言えなくもない・・・かな。(´・ω・`)
今一度、暴風もパルスもSEも無かった時代に心だけでも回帰してみましょう。
ジャンプストレイフ。
パルティアンショット。
安置パペット。
いろんなプレイヤースキルを編み出し、
少しでもあの最強黒字職に迫ろうとしていた古参のレンジャー達・・・
愛
おぼえていますか?
=====○)д`);.・;゛;ブッ
ところで、影縫いMAX・不死鳥MAXにするにはLV173が必要という恐ろしい事実が!
誰か、SE・暴風捨ての影縫い・不死鳥先行ボウマスターを育ててみませんか?(笑)
by maplesheyi
| 2008-02-22 14:03
| 弓